タグ:ホオジロ ( 28 ) タグの人気記事


2015年 11月 05日

MF通いで・・・

冬鳥の到来とともにMF通い。
大学側はすっかり刈り取られてしまって殺風景です。
大きな、背の高い桜の木、葉っぱは紅葉してます。
その枯葉で覆われた中をカシラダカの群れが移動してます。
アオジも大分見かけるようになりました。


カシラダカ
いつもは地べたで見かけるカシラダカですがこのところは高い天辺ばかりです。

c0213607_16194424.jpg


c0213607_16194442.jpg


c0213607_16194453.jpg

ホオジロ
ホオジロが多いですね。
c0213607_16194576.jpg

アオジ
アオジも増えてきました。
ついついカメラを向けてしまいます。
c0213607_16194579.jpg


c0213607_16194516.jpg


by ai_and_ai | 2015-11-05 17:47
2015年 10月 21日

MFのジョウビタキ・・・

三脚なしの手持ちカメラをぶら下げて、午後遅くなってからMFの様子を見に出かけました。
ひょっとして我がMFにも僅かに残ったカラスザンショウにムギマキが来ては居ないかと・・・
そんな期待はあったんですが(数日前には撮られた方もおられるので)未だダメでしたね。
カワラヒワの群れやホオジロのほかそろそろではないかと思っていたジョウビタキに出会えました。


カワラヒワ
久しぶりのカワラヒワの群れでした。
ひょいひょいっと飛んで行って最後は高い木の天辺に・・・
c0213607_22201224.jpg


c0213607_22201262.jpg

ホオジロ
スズメかなって思ってたらホオジロの群れだった。一羽がススキの中に入ったのが見えた。
c0213607_22201258.jpg

ジョウビタキ♂、♀
今季初見のジョウビタキ、あちらこちらで見られたという話を聞いていたが我がMFにもやってきてくれました。
なかなか慎重でうまく撮らせてくれませんでしたが・・・
これから慣れてきてじっくりと遊んでくれることでしょう。

c0213607_22201386.jpg


c0213607_22205553.jpg

帰りがけの途中で出会ったジョウビタキ♀。
暗いし手持ちだったのでピントがイマイチ。
これから出会いが多くなることでしょう。
c0213607_22205590.jpg


c0213607_22205542.jpg



by ai_and_ai | 2015-10-21 22:25
2014年 01月 18日

珍しい白いホオジロを・・・

珍しい白いホオジロが出てるっていうので遅ればせながら昨日行ってきました。
河川敷の土手下の、刈り取られた斜面のところがお気に入りらしく、ここに降りては採餌をしてるようでした。
時折、飛んでいっては近くのブッシュに入ったり、枯れ枝に止まって休んだり。
このポイントに居てることが多いようですが時には下流の方まで飛んで行ってしまったりしてるようですが、しばらく待ってると又、舞い戻ってきたりしてくれます。
どうもこのポイントが居心地がよいんでしょうか???

白いホオジロ
顔はホオジロのメスに似てるように思うのですが背中が全く違いますね。
ホオジロの背は茶褐色で黒褐色の縦斑があり、尾羽は茶褐色ですがこのホオジロは背、尾羽も白さが目立ちますね。
もうかれこれ10日以上もここに滞在中とのこと!
いつまで居てるんでしょうか?
他のホオジロと一緒の行動をしてるようですので仲間だと思ってるんでしょうね・・・
苛められずにこのまま仲間で仲良く旅立ってほしいものですね。
c0213607_1932566.jpg
c0213607_19321278.jpg

土手下の斜面を駆け足で・・・
c0213607_19321849.jpg

下のほうにホオジロの♂が見えますが全く色合いが異なります。
何となく可愛らしい!
c0213607_193225100.jpg
c0213607_19324292.jpg

後姿です。
c0213607_1932511.jpg

c0213607_2025397.jpg
c0213607_203261.jpg

ブッシュの方に飛んでいきましたが・・・
c0213607_203861.jpg

ブッシュの中で。
c0213607_2051186.jpg
c0213607_2051936.jpg

c0213607_206027.jpg

正面顔です。頭部も白いです。
c0213607_206748.jpg

うまく枝止まりになりましたがどのアングルからでも空抜けになってしまいましたが・・・
c0213607_2061484.jpg
c0213607_2062152.jpg
c0213607_2062634.jpg


by ai_and_ai | 2014-01-18 20:10
2013年 11月 02日

MFにはアオジも・・・

我がマイフイールドに以前に初めてやってこられた大先輩のバーダーさんが””ここはまさにサンクチュアリ”って言っておられた。自然が残ったままの森ですがボランチアによって徐々に様相を変えつつありますが、まさにサンクチュアリにふさわしい自然のままの環境であってほしいものです。
そんな自然が残る環境の中で今季も定番のアオジも数日前からやって来てくれました。
冬鳥シーズンを迎えてミヤマホオジロ、アオジ、ジョウビタキにホオジロ、カシラダカなどが見られるようになりました。一昨日はノビタキも飛び回ってたそうです。

今季初見のアオジから。

アオジ
先日はミヤマホオジロに出会えましたがそのときはアオジは見れなかった。何とか冬鳥定番のアオジに出会うことが出来ましたがジットしてなくて動きが早くうまく撮らせてくれません。
c0213607_2214423.jpg
c0213607_2215119.jpg
c0213607_2215749.jpg


ジョウビタキ
c0213607_2284185.jpg
c0213607_2284758.jpg
c0213607_22853100.jpg


ホオジロ
c0213607_2293396.jpg

c0213607_2293948.jpg

ホオジロの♂ですが正面から見ると喉周りがこんなにも丸い、白くて、丸い格好をしてるんですね。
c0213607_2294533.jpg


ミヤマホオジロ
フェンスに止まったところで背景が今ひとつですが・・・
c0213607_2217454.jpg
c0213607_22171065.jpg


by ai_and_ai | 2013-11-02 22:18
2013年 06月 27日

もう一つのアオバズクを・・・

北摂の山の山頂には鳥影といってもよく囀ってるホオジロぐらい。
下のほうではもう既に合歓の花が咲いてると言うのにここではもう少し時間がかかりそう。
その頃にはまた新しく巣立った雛、幼鳥がみれるのかも。
仕方なく近くのアオバズクの様子を見に行ったら、じっとはしてるものの時折伸びをしたり、エンゼルポーズらしきのを見せてくれた。
あちらこちらの神社等で今季はよくアオバズクの繁殖があるよう。

ホオジロ
天辺近くで大きな口を開けてよく囀っていたホオジロ。
c0213607_1948226.jpg


うちわサボテン
アオバズクを撮ろうとふと足元を見ると黄色い、綺麗な花が咲いていた。サボテンです。
c0213607_19504186.jpg


アオバズク
エンゼルポーズもしてくれましたが横からだったので今ひとつですね。
c0213607_20163633.jpg
c0213607_20164223.jpg
c0213607_2016484.jpg


羽繕いか、マッタリしてました。
c0213607_20165474.jpg
c0213607_2017345.jpg
c0213607_20171150.jpg


下のほうが気になるのか盛んに下のほうを見てました。
c0213607_20191342.jpg
c0213607_20191956.jpg
c0213607_20192599.jpg
c0213607_20193194.jpg
c0213607_20193712.jpg


by ai_and_ai | 2013-06-27 20:21
2012年 11月 25日

何とかウソが・・・

今日は天気がよく、鳥の出もよかった。
この前は証拠写真程度だったが何とか見れるようなのが撮れたウソ。
ウソはこのところ見れるようなってきたようで、このまま居ついてくれたらよいのだが。
ルリビタキは♀しか見れてないが♂にはなかなか出会えてない。
他のバーダーは鳥運良いのか出会ってる方が居られるが。
いづれルリビタキ♂は見れるだろう。

ミヤマホオジロは相変わらず顔を見せてくれている。

〇ウソ
あちらこちらでウソの鳥見が紹介されており、MFでも今季は例年よりかは早くやってきてくれ、このまま定着してくれれば良いのだが。
今日見たウソはブッシュの中の奥のほうでなかなかピントが合わず、撮らせてくれなかった。
ブッシュから飛び出して一瞬止まった枝止まり。
c0213607_22222243.jpg
c0213607_22222898.jpg

ブッシュの中をゴソゴソと採餌してましたが。
c0213607_2223930.jpg

大きな実があるようですね。
c0213607_22235642.jpg

c0213607_22232390.jpg
c0213607_22233024.jpg


別のポイントでも見られた。
c0213607_22231768.jpg


〇ホオジロ
ススキの穂を折って口に銜えました。種子を啄ばむんでしょうか。
c0213607_22291241.jpg


by ai_and_ai | 2012-11-25 22:29
2012年 01月 31日

このところのMFは・・・

このところのMFは閑古鳥ですね。かろうじてアオジ、モズ、ホオジロが見られる。ジョウビタキも。
しかし、歩いてるといきなり草むらから原の茶色っぽい、やや大きな鳥が飛び出すが2回見た。なにか分かりませんが、目立つようになってきたが。あるポイントはモズが、別のポイントはジョウビタキがそれぞれテリトリーとしてるような感じで居場所を確保してた。

〇モズ
この広場はいつもこモズが見られる。
c0213607_18433723.jpg


〇ホオジロ
このMFはホオジロがよく見られます。愛想が良かった。目の前まで来てくれたが近すぎてピントが合いません。
c0213607_18451153.jpg
c0213607_184517100.jpg
c0213607_18452326.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-31 18:45
2012年 01月 10日

少ない中で・・・

MFは幸せの青い鳥がなかなか見つけられません。居てるのか居ないのか・・・それらしきのを見られたという方もおられるので居るのだと思うのですが姿を見せてはくれませんね。
今は鳥見といっても普通種ですが普通種といってもその何気ない仕草も可愛いものです。

〇カシラダカ
少し見当たらなかったカシラダカが居ました。
c0213607_18345810.jpg

 
〇ホオジロ♀
いつもは隠れていて枝被れが多かったのですが、隠れて見てると枝の前に止まってくれて全身を見せてくれました。
”女の子やから綺麗に撮って”っと言われてるように、こちらを向いてカメラ目線でポーズをとってくれました。
c0213607_190114.jpg


もう少しSSが上がってたらよかったのだが。
c0213607_18593394.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-10 19:00
2011年 11月 14日

カシラダカが・・・

カシラダカが入ってるって10月下旬に聞いていたがなかなか見つけられなかったが、アオジに混じって居たのを何とか撮ることが出来た。飛び立って枝どまりしたのを見たがアオジかっと思っていたが何やらズングリムックリして膨らんでるし、茶色っぽいように見えたのでアオジではないと。撮ってみるとどうもカシラダカのよう。こちらを向いて喉から胸周りを見せてくれなかったので分かりにくかったが横から見える模様からカシラダカのようです。

〇カシラダカ
いろんなポーズをっと思っていたがすぐに飛んで行ってしまった。
c0213607_18423733.jpg


〇ホオジロ
ホオジロはよく♂を見かけるが♀は余り見かけないが。♂もそばに居たのでツガイか?
c0213607_18441119.jpg
c0213607_18441846.jpg


〇モズ
c0213607_1845683.jpg


〇ジョウビタキ♀
ジョウビタキはあちこちでよく囀ってます。
c0213607_1846194.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-14 18:47
2011年 10月 29日

まだまだですね・・・

昨年アオゲラ、ムギマキなどがカラスザンショウのところへ来ていたが今年もそろそろ来るのではっと思い山の頂上付近に行ってみた。着いてみると全く鳥の気配がありません。待っていたらそのうちホオジロ、ジョウビタキ♀が何回かやって来てくれた。カラスザンショウの実も熟してるようではないが赤くなっていて食べごろのようには思うのだが、如何せん、鳥が来ません。今日も待ってると暑いくらいなので、やはりもう少し寒くならないと実も熟さないし、野鳥も南下しにくいのではないだろうか?鳥見はもう少し先のような感じがしたが。

〇ジョウビタキ♀
今季初見のジョウビタキ。♂を待っていたが今日は出て来てくれなかった。このジョウビタキ♀、時間をおいて何回か顔を見せてくれた。♂は何処に行ってるのか?

c0213607_19413787.jpg
c0213607_1941447.jpg
c0213607_194149100.jpg
c0213607_1941543.jpg


〇ホオジロ
毎度お馴染みのホオジロ。
c0213607_19423260.jpg

ブッシュの中には入ったと思ったらホオジロが。
c0213607_19423892.jpg


〇カラスザンショウ
今日のカラスザンショウは熟して黒っぽくはなってはいないが赤黒いように見えた。もう食べ頃のようにも思えるのだがどうなんだろうか。メインディッシュは出来上がってるんだが如何せん、お客さんが来ません。もう少し寒くならないとダメか???
c0213607_19471832.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-29 19:47