一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミヤマホオジロ ( 102 ) タグの人気記事


2017年 01月 26日

雪が降った後だったが・・・

雪が降ったマイフイールドの様子を見に行ったが残念ながら少ししかなかった。

この日は赤色のベニマシコに黄色のミヤマホオジロ、青色のルリビタキが3色揃い踏みで

うまい具合に見れることが出来た。ルリビタキは♂の方が望ましかったが・・・



ミヤマホオジロ(1月24日撮影)
ポイントには余り雪が積もっていなかったようだった。
c0213607_21083528.jpg


c0213607_21090097.jpg

c0213607_21085598.jpg


c0213607_21090422.jpg


c0213607_21090806.jpg


カシラダカ

c0213607_21111269.jpg


c0213607_21112024.jpg


珍しくカシラダカとミヤマホオジロがすぐ近くで・・・

c0213607_21111665.jpg


ルリビタキ

c0213607_21120356.jpg


c0213607_21120709.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-26 21:14
2017年 01月 02日

初撮はやはりMFのミヤマンだった・・・

年明けて早々の2日は午前中1時間半の撮影となった。

やはり地元のマイフイールドのミヤマンに新年の挨拶だった。

このときはミヤマンのポイントを覗いてみたが珍しく気配がなかったので

階段下の木道辺りに行くとミヤマンの4~5羽の群れに出会った。

静かに近づきながらの、いつもとは違う背景のミヤマホオジロ撮影となった。


ミヤマホオジロ(1月2日撮影)
枯れたような穂の種子みたいなのを啄んでいた。

c0213607_21363714.jpg


c0213607_21364744.jpg


c0213607_21365348.jpg


c0213607_21370310.jpg


c0213607_21370834.jpg


c0213607_21371597.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-02 21:38
2016年 12月 15日

やはり今季も居てました・・・

カシラダカやミヤマホオジロにベニマシコなどは地べたで採餌する。

そんなわけでどうしても採餌中にダニにやられてしまう・・・

ミヤマホオジロのポイントで待ってると今季もやはり居てましたね。

目の下辺りにダニがついてるのが多いように思います。

2011年頃から毎年見られる兆候です。


カシラダカ(12月11日撮影)
一羽だけ高い桜の木の天辺に居てました。
見ると左目のすぐ下のところにダニがついていた。

c0213607_15400131.jpg
c0213607_15400828.jpg



ミヤマホオジロ
いつものミヤマのポイントでは2羽以上?ダニがついてるのが見えた。
右目の後ろのところに・・・

c0213607_15401308.jpg


c0213607_15401732.jpg



左目の後ろのところに・・・

c0213607_15402030.jpg


c0213607_15402444.jpg



by ai_and_ai | 2016-12-15 17:30
2016年 12月 12日

真近に来てくれたミヤマンを・・・

毎度お馴染みのMFのミヤマホオジロですが今回は何と目の前まで来てくれました。

それも右に左に顔を傾げて、いつもとは違う仕草があったのでそんな様子をアップします。

日本三鳴鳥はウグイス、オオルリ、コマドリとして有名ですが、和鳥四品というのもあるんですね。

夏鳥のオオルリ、キビタキ、コマドリの3種と冬鳥のミヤマホオジロを加えた4種だそうですが

この冬鳥のミヤマホオジロは大好きな種です。


ミヤマホオジロ(12月10日撮影)
日本での繁殖も確認されたこともあるものの、夏季に中華人民共和国や朝鮮半島などで繁殖し、
冬季には中華人民共和国南部や日本、台湾へ南下し越冬する。
毎年冬になると我がMFに忘れずにやって来てくれます。

c0213607_12291210.jpg

口を大きく開けて囀ってくれました。

c0213607_12291793.jpg

c0213607_12292125.jpg

c0213607_12292611.jpg

c0213607_12293027.jpg

c0213607_12293515.jpg


c0213607_12300130.jpg

c0213607_12300547.jpg



by ai_and_ai | 2016-12-12 12:39
2016年 12月 02日

相変わらずのミヤマン・・・

MFに行くも相変わらずミヤマホオジロだけは相手をしてくれる。

この時もルリビタキ♂、ベニマシコには出会うことができなかった。

姿を見たというバーダーも居てることからそのうち出会いがあるのではと思っているが・・・

そんなわけでとりあえずはミヤマホオジロ♂の表情を・・・


ミヤマホオジロ♂(11月30日撮影)
相変わらず元気な姿を見せてくれたミヤマン。

c0213607_19375870.jpg


c0213607_19380376.jpg
c0213607_19380840.jpg
c0213607_19381333.jpg


c0213607_19381857.jpg


c0213607_19382399.jpg


c0213607_19445572.jpg


c0213607_19450313.jpg




by ai_and_ai | 2016-12-02 19:51
2016年 11月 12日

落ち着いてきたMFミヤマン・・・

MFのミヤマのポイントはようやく落ち着いてきたようです。

待ってれば何とか出てきてくれます、それも数羽が続々と・・・

一羽が飛ぶとバタバタっと居なくなるようですが。

このポイント以外でMFでは中々見つけられないが何処に行ってるんでしょうね?


ミヤマホオジロ♂(11月11日撮影)
今、出てきてくれるミヤマン♂はまだまだ黒くはないようです。
黒と黄色のツートンカラーの精悍なミヤマン♂の登場が期待ですが・・・

c0213607_12350076.jpg


c0213607_12350635.jpg


c0213607_12351256.jpg


c0213607_12351722.jpg


ミヤマホオジロ♀

c0213607_12353769.jpg


c0213607_12354159.jpg


c0213607_12354620.jpg


c0213607_12355077.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-12 12:37
2016年 11月 07日

やっとミヤマン♂も顔を見せてくれた・・・

今月初めにMFでミヤマホオジロに出会ってから以後、通うも中々出会いがなかった。

今日もダメかと思ってたが帰りがけに、ようやくミヤマホオジロ♂が出てきた。

ミヤマンといえばやはり♂が登場してくれないと冴えませんね・・・

今日は♂、♀のツガイらしきのがよく出てきてくれました。

他は池周りで今季初見のカシラダカに出会った。


ミヤマホオジロ♂(11月7日撮影)
やはり黒のモヒカン頭のミヤマホオジロ♂が出てこないと・・・
到着して早々なのか、まだまだ用心深いようでしたがこれからが楽しみですネ

c0213607_18411716.jpg


c0213607_18412496.jpg


c0213607_18413133.jpg


c0213607_18413699.jpg


c0213607_18414313.jpg


最後には♂と♀が出てきた・・・

c0213607_18414962.jpg


最初は横の歩道にこっそりと♀が現れた。

c0213607_18421043.jpg


c0213607_18421470.jpg


カシラダカ
やっとカシラダカも見られるようになりました。

c0213607_18421954.jpg


ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂もよく登場

c0213607_18422561.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-07 18:49
2016年 11月 03日

MFにも冬鳥が到来・・・

11月の声を聞くと同時に我がMFにも冬鳥の定番がやってきた。

1日にはまずはアオジ、昨日の2日はミヤマホオジロに出会うことができた。

慣れてないのか、いずれも手強かったですネ・・・



ミヤマホオジロ(11月2日撮影)
MFの冬鳥定番のミヤマホオジロが忘れずにやって来てくれました。
しかし撮影となると、入って来たばかりなのかなかなか手強いです。
♂には出会えなかったがちょっとだけの♀との出会いだった。

c0213607_22411463.jpg


c0213607_22412797.jpg


アオジ(11月1、2日撮影)
シーズンになるとまたアオジかっという感じですが初見は出会いは嬉しいものです。

c0213607_22415918.jpg


c0213607_22420311.jpg


c0213607_22420946.jpg


c0213607_22421484.jpg


c0213607_22421999.jpg


c0213607_22422919.jpg


ジョウビタキ(11月1、2日撮影)
テリトリー確保なのかヒッ・・・ヒッ・・・っと盛んに鳴いていた。
やっとシルバーヘッドの♂に出会うことができた。

c0213607_22430601.jpg

c0213607_22431112.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-03 22:44
2016年 03月 17日

久しぶりのMFは五目撮り・・・

10日ぶりのブログアップとなってしまった。
三寒四温とはいうものの寒暖の差が激しかったですね。
ようやく春めいてきたので出かけてみた。
昨日は山深い?中を散策してみたが鳥影全くなかった。
今は春の渡りまでの端境期のよう・・・
もう来週後半にはボチボチと新しいのが見られるのではないかと。

聞くところによると大ケヤキのフクロウもう抱卵中?とのこと。
4月末から5月初め頃には動きがあるのではないかと・・・
心配してましたが今年も期待してよさそうですね!


ベニマシコ(3月17日撮影)
今日は天気に誘われて久しぶりにMFに行ってみた。
このところ鳥友によるとアカゲラが同じポイントで見られてるようなので
少しは期待もしたが・・・ダメもとで何かしら出会いはないものかと・・・
アオジにベニマシコ、ジョウビタキ、シロハラ、カワラヒワなどなど。

アカゲラの林で遠いベニマシコ・・・

c0213607_17134211.jpg


ミヤマホオジロ
あんなに出会いが多かったミヤマホオジロ
今や、貴重な存在・・・
話し込んでる最中に目の前の枯れた木々の中に飛んできた。

c0213607_17135124.jpg

c0213607_17135464.jpg


ジョウビタキ
一際綺麗な胸周り・・・

c0213607_17135965.jpg


カワラヒワ

c0213607_17134768.jpg


ミモザ
あちらこちらでミモザが満開だった。

c0213607_17140610.jpg



by ai_and_ai | 2016-03-17 17:24
2015年 12月 29日

MF初見のミソッチだったが・・・

このMFでは珍しいミソサザイに出会ったというかたが居られたので昨日はそれ狙いで出かけた。
アカゲラのポイントでは数人のバーダーが狙っておられたがこちらはミソッチポイントへ・・・
しばらく待機すると置くから小さい塊みたいな、ボールみたいなものが小枝の中に見えた。
気ずくのが少し遅かったのか、素早い動きについていけなかった。
その後、目の前を通り過ぎてすぐ後ろの2mくらいの倒木に飛んできた。
慌てて撮ろうとしたがとにかく動きが早い、すぐにブッシュのほうに飛んで行ってしまった。

ミソサザイ(12月28日撮影)
ここでは初見のミソッチで、綺麗に撮影したかったが何ともはや、シャッターは押していたものの
絵になるのは1枚だけ、トホホ・・・
もう一回、挑戦だ・・・

何とかミソッチと分かりますが・・・
c0213607_18284261.jpg


ミヤマホオジロ(12月28日撮影)
背景がグリーンで何とかサマになったと思ってるシーン
ミヤマホオロ♂の成鳥だと思われる。冠羽が真っ黒。

c0213607_18284751.jpg


c0213607_18285122.jpg


c0213607_18285528.jpg


c0213607_18285978.jpg
この後は草の実を採餌中のミヤマンの群れに出会った。

c0213607_18290376.jpg


c0213607_18312008.jpg


c0213607_18312438.jpg


c0213607_18312812.jpg




by ai_and_ai | 2015-12-29 18:33