一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヤイロチョウ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 08月 18日

残暑お見舞い申し上げます・・・

猛暑が続いておりますが熱中症には気をつけましょう・・・

残暑お見舞い申し上げます。

c0213607_11200863.jpg

巣立ち雛のところに飛んできたヤイロチョウ親と雛との懐かしいショット

c0213607_11112173.jpg


親が飛んでくるまではここで佇んでいた。
何処からともなくいきなり飛んできてエサ渡しがあったんですが
シャッターチャンスを逃してしまったのが残念・・・

c0213607_11112571.jpg


c0213607_11113959.jpg


上の倒木で休んだ後、このようにしゃがみ込んで・・・
巣立つ雛は親と比べると全体的に青っぽく、いわゆるフンドシは未だ赤くなってません。

c0213607_11135522.jpg


巣立ったばかりのためか、飛ぶのにはこんなに勢いをつけて・・・

c0213607_11125968.jpg



by ai_and_ai | 2017-08-18 12:25 | Comments(0)
2017年 07月 24日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その6)最終・・・

この山間でヤイロチョウの繁殖が確認されたので何とか無事に育って巣立ちヒナにも
出会えたら最高!なんて思ってました。
しかし、巣立つとしてもいつ巣立つのかが分かりません。

聞いた話ではその日は予定外の思いがけない早い巣立ちだったらしい。
ヘビが営巣近くまできたとか。
通常は「ピフイー、ピフイー」って連続した2音で鳴くがヘビなど外敵が近づくと
「ピユー」っと鋭い大きな声を出すらしいがこの時もいつもとは違う甲高い声で叫んでたとか。

いづれにしても間一髪で4羽の雛が無事に巣立ち出来た。
来年もこの地に帰ってきて繁殖し、是非ともその勇姿を見せてほしいものです。



ヤイロチョウ巣立つ
巣立ち雛に出会えないかと連れ立って出かけたがそんなに甘いものではありませんね。
営巣場所から少し離れた水場辺りの地べたを親がウロウロしてた。
子育て中の頃と違ってミミズを銜えてないスラッとした自然のヤイロチョウに出会えた。
しかし、撮影となると暗いし遠いし、枝や葉っぱが被って撮り難いですね。

c0213607_09391370.jpg

この傍に水場があってアオゲラなどが水浴びしてたところ。
倒木に止ったら水浴び後の羽繕いして羽を乾かしていた。

c0213607_09391921.jpg


c0213607_09392391.jpg


c0213607_09392803.jpg


c0213607_09394223.jpg


c0213607_09394607.jpg


c0213607_09395473.jpg


c0213607_09401360.jpg


c0213607_09401724.jpg


ずっと奥のほうの暗い所に雛が見えたが撮影しにくい・・・
c0213607_09402588.jpg


枯れ枝や枯葉がゴチャゴチャした地べたでは何処に居てるか分かりにくい。

c0213607_09483992.jpg

根元が曲がった円形みたいなところで・・・
c0213607_14431778.jpg


まったりとして足を上げてカイカイしてた・・・

c0213607_14431303.jpg













by ai_and_ai | 2017-07-24 12:31 | Comments(0)
2017年 07月 21日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その5)・・・

子育て中の様子の続きです。

前回は主として枝止まり中心のヤイロチョウの紹介でしたが

今回は主として地べたでの好物のミミズを銜えた子育ての様子。

さらに銜えたまま営巣で口移しにエサ渡しするシーンです。

食性は土壌動物や昆虫類がエサですが以前の観察例では

90%くらいがミミズ、雨が降った後で土壌が湿っているときは

ミミズが多く晴天が続いたときはムカデ類が多かったという報告があるとか。



ヤイロチョウ(子育て中ーその2)
地べたでのヤイロチョウの様子ですがこの日は緑を背景にして
地べたをピョンピョンっとすぐ目の前まで来てくれたこともあった。

c0213607_18051320.jpg


c0213607_18052759.jpg


c0213607_18053254.jpg


c0213607_18053624.jpg


c0213607_18054252.jpg


c0213607_18054684.jpg

c0213607_18060331.jpg


このように見ると頭央線が良く分かります。

c0213607_18060747.jpg


c0213607_18061211.jpg


c0213607_18061657.jpg


c0213607_18062117.jpg


c0213607_18062567.jpg

c0213607_18064565.jpg

エサを銜えたまま営巣まで運び4羽の雛に口移し・・・

c0213607_18081757.jpg


手前の雛の口にミミズを押し込んで?・・・

c0213607_18082143.jpg
オオルリなどと同じように雛が後ろ向けになって親にフンを吐き出す。
親はそれを銜えて遠くの方まで捨てに行く。
c0213607_18083098.jpg


フンを銜えて飛び出したんですが早くてブレブレ・・・
雰囲気だけです。

c0213607_18083416.jpg




by ai_and_ai | 2017-07-21 18:23 | Comments(0)
2017年 07月 19日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その4)・・・

6月下旬から7月初めにかけて雛が孵ったらしくその後はツガイが大忙しで育雛が

始まったよう。♂、♀が頻繁に入れ替わり立ち代りでエサ運び・・・

エサは殆どが山間にあるミミズで時にはムカデなどもあるようですが90%以上が

ミミズだという報告もあるとか。

この育雛の時期は見ていた限りは数匹のミミズを口一杯に銜えては交代でエサ運び。

ミミズを銜えてないのを撮影するのはかなり困難のようだった。

そんな子育て中の時期の様子を2回の分けてアップ。



 ヤイロチョウ(子育て中ーその1)
ミミズを銜えてる様子ばかりであまり様になりませんがこれを見てると
ヤイロチョウがこの山間で繁殖してるんだと・・・

うまい具合に♂、♀が鉢合わせで倒木に乗ってくれました。
被写体まで遠近感なく等距離くらいだったので両方ともにピントがあったよう。

c0213607_22460832.jpg


c0213607_22461406.jpg


c0213607_22461844.jpg

ミミズを銜えてなければ綺麗なヤイロチョウが真近で見れたんですが・・・

c0213607_22462551.jpg


c0213607_22463092.jpg


c0213607_22463688.jpg


c0213607_22481379.jpg


ブルブルっと体を震わせてやや羽を拡げてくれたみたいですが
こんなのしか撮れなかった・・・
顔が見れてれば良かったんですが・・・

c0213607_22481840.jpg

頭が逆立ったのでいつもと違った感じ・・・

c0213607_22482847.jpg


c0213607_22483777.jpg


c0213607_22484271.jpg
ミミズを銜えて営巣に戻ってくる時はかならずこの枝に止ってた。
c0213607_22485147.jpg


c0213607_22491980.jpg


c0213607_22492814.jpg


c0213607_22493780.jpg




by ai_and_ai | 2017-07-19 22:55 | Comments(0)
2017年 07月 16日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その3)・・・

営巣が構築できて、うまく抱卵したようで、そんな中でのヤイロチョウの日常での

エサ捕りのようすです。

営巣から谷を隔てての遊歩道でその様子が見られるというので出かけてみた。

いいポイントではすぐ目の前まで来て観察できたそうですがこちらとしては

やや出遅れた感じでずっと後方からの観察するしかなかった。

本来はこのポイントでも近くでみらっれることもあるが早朝から待機するも

なかなか現れなかった。

そんなわけで他のポイントを探鳥していて浮気してしまったのがいけないらしく、

その間にヤツがすぐ近くに来たというではないか・・・

遅ればせながら戻ってみたらヤイロチョウはずっと遠くの方で採餌してた。

(明日から巣立ち真近かのアカショウビンを見に行ってきます)



ヤイロチョウ(エサ場で)
早朝からの待機であったが浮気せず、当初のポイントで我慢しておくことが必要だった。

c0213607_22355954.jpg


c0213607_22360423.jpg


c0213607_22361334.jpg


c0213607_22361773.jpg


c0213607_22362225.jpg


c0213607_22362795.jpg



by ai_and_ai | 2017-07-16 22:37 | Comments(0)
2017年 07月 15日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その2)・・・

5月下旬頃から7月中旬まで1ヶ月半以上にもわたってバーダーを楽しませてくれたことになるんですね。
”幻の鳥”ではあるんですがこんなに長期にわたって姿を見せてくれたんですから幻?言えなくなってきたような・・・
今回は営巣構築から子育て、巣立ちまで一連の繁殖活動に出会えたことは本当に素晴らしかった。
今回は地べたで営巣構築のための小枝集めやコケ集め、それらを営巣まで運んでの作業の様子をアップ。



ヤイロチョウ(営巣構築)
”ヤイロチョウ、出会えただけでも良いではないですか、綺麗に撮れてたかどうかは二の次・・・”  
遠いし、暗い場所だったり、陽が射したり陰ったり・・・
小枝を銜えてくるくるっと嘴で回したりして遊んでるようにも見えたが・・・
特徴ある頭央線もはっきり見えます。

c0213607_22394998.jpg


小さな隙間からの撮影、枯葉を銜えてました。

c0213607_22395490.jpg


c0213607_22400048.jpg


c0213607_22400592.jpg


c0213607_22400953.jpg


c0213607_22401432.jpg

c0213607_22404101.jpg


c0213607_22404718.jpg


お父さんもお母さんも一生懸命に巣材集め・・・
奥のほうがお父さん、手前がお母さんのように思うが・・・

c0213607_22405128.jpg


手前のお母さん?のアップ

c0213607_22405604.jpg


一目散に営巣へ向かう。

c0213607_22410595.jpg


営巣に向かう途中でよく止る枝で休憩・・・

c0213607_22493140.jpg


前が見えないほど口一杯銜えたコケでしたが・・・

c0213607_22500170.jpg


振り向いた途端には少し落としてしまったようです。

c0213607_22500789.jpg


c0213607_22501248.jpg


営巣に戻ってきました。

c0213607_22535822.jpg


営巣の奥まで入って産座を作ってるかも・・・

c0213607_22540353.jpg


ツガイ、揃って出てきました。

c0213607_22541416.jpg


ブレブレ承知ですが二羽が揃って、またまた巣材集めで大忙し。

c0213607_22541917.jpg







by ai_and_ai | 2017-07-15 22:58 | Comments(0)
2017年 07月 14日

”幻の鳥”ヤイロチョウ騒動(その1)・・・

”密林の精霊””森の忍者”など妖精のような雰囲気を持つヤイロチョウ・・・
憧れの鳥として多くのバーダーの注目を集めるヤイロチョウ・・・日本では深い谷に
生息するイメージもあって国内では滅多に姿を見る機会に恵まれなかった。
しかし3年前からこの関西の山間でも見られるようになり、
特に今年は繁殖行動まで確認できるようになってきたことです。

5月下旬から6月上旬にかけて特徴あるあの鳴き声が聞こえており
6月10日前後からその姿が目撃されていたという。

以降、営巣作りのための巣材集めの様子が観察でき、
地べたでの小枝集め、産座のためのコケ集めなどがあって
抱卵をへて6月下旬頃?雛が孵ってミミズを一杯銜えての雛へのエサ運びがあって
ようやくこの7月13日に4羽の雛が無事に巣立ったのを見届けることが出来た。

このストーリーにそってこの山間のヤイロチョウの繁殖行動の様子を
何回かに分けてアップしたいと思います。
(過去の画像整理中ですが中々うまくいきません)


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ヤイロチョウ(巣材集め)

全長18~20センチ。学名は「Pitta nympha~尾の短い水の妖精のような鳥
このヤイロチョウ、世界に約30種類もいて、主に中国南部から東南アジア、
インドの熱帯地方にかけて生息。日本に渡ってくるのはその中の1種だけ。

夏にマレーシアの方から西日本を中心に、標高200~600メートルの照葉樹林に
渡ってきて、シイやカシなどの木々が鬱蒼と茂った深い森で営巣し、
繁殖、子育てして秋になると、南の国へと渡っていく。

営巣場所からこの倒木の辺りに産座のためのコケ集めによく来てた。

c0213607_21382654.jpg


c0213607_21384771.jpg


c0213607_21385239.jpg


口にコケ一杯銜えて・・・

c0213607_21385791.jpg


c0213607_21395042.jpg


コケのあるところに頭ごと突っ込んで、赤いフンドシ?丸見えで・・・

c0213607_21395933.jpg


c0213607_21400527.jpg


コケを一杯銜えたまま営巣場所に飛んでいった。
飛びものはヤイロチョウの早い動きでボケボケですが・・・

c0213607_21383570.jpg


何とか雰囲気だけは伺えるのかと?・・・

c0213607_21384136.jpg



by ai_and_ai | 2017-07-14 22:14 | Comments(0)
2015年 07月 10日

大分長居になったヤイロチョウ・・・

もうかれこれ1ヶ月以上にも滞在となってきたヤイロチョウ・・・
まだ居てるのかと行ってみたが鳴き声は少なくなったものの相変わらずの綺麗な姿を見せてくれた。
いつまで居てくれるんでしょうね???


長居となったヤイロチョウ(7月7日撮影)
いろんなポーズを期待してるんですがなかなかいいショットに恵まれません。
最初はこんな枝被れ、葉被ればかりのところで見られたのですがどうしょうにもなりません。


c0213607_17180340.jpg


c0213607_17180330.jpg


c0213607_17180329.jpg


c0213607_17180314.jpg

見てると羽繕いするかのように体をひねってるように見えましたが・・・
目の下は黒い縁取りですが、これは何かしら茶色っぽいように見えました。
c0213607_17183773.jpg


c0213607_17183719.jpg


これはいいところに止ってくれてたんですが体の向きを変えてくれません・・・
被れのないところだったので何とか横を向けて欲しかったんですが・・・

c0213607_17191214.jpg


c0213607_17191320.jpg


c0213607_17191352.jpg


by ai_and_ai | 2015-07-10 18:15 | Comments(0)
2015年 06月 27日

ヤイロチョウが松の木に・・・

この辺りに良く見られそうだというポイントで待ってると鳴き声が聞こえてきました。
いつの間にか松の木の、見上げるような上のほうに止ってるのが見えました。
とりあえずは撮影しようしたんですが余りに高いところなので三脚がうまく機能しません、仕方なく手持ちで何とかゲット・・・
空抜けではあったがこの時点では”日の丸撮影”とは言え、とにかく被りなしのが撮れたのは初めてでした。
その後は昨日投稿のグリーン背景のに出会うことができた次第でした。


空抜けのヤイロチョウ
ここに飛来してからかれこれ20日以上?経過してきてバーダー人気もようやく落ち着いてきてたような感じでした。
それにしてもこの日は練馬、多摩、大宮、湘南、相模に富山、岐阜、尾張小牧etcからの車が見られまだまだ人気の様相を呈してる。

c0213607_19573783.jpg


c0213607_19573759.jpg


c0213607_19573787.jpg


c0213607_19573721.jpg




c0213607_19575602.jpg


c0213607_19575634.jpg


c0213607_19575697.jpg



by ai_and_ai | 2015-06-27 19:59 | Comments(0)
2015年 06月 26日

リベンジとなったか?ヤイロチョウ・・・

6月8日以来の、あの幻の?ヤイロチョウ探鳥遠征に出かけた。
前回は多くのバーダーの中で、よく聞こえてくる鳴き声を頼りに狙いの鳥を見るも松の木の細かい枝被れや木々の葉っぱ被れなどで撮影するもなかなかいいショットにはならなかった。
また、鳴き声は聞こえ、多くのバーダーがすぐ横で撮影できてるのに、こちらとしては全くその姿を見つけることができず散々だった。
姿を見せてくれたとしても全く満足な結果とはならなかった。
そんな中、昨日思い切っての単独探鳥に出会いを求めて深夜出発となった。
大変混雑してるのではっと思っていたが20~30台くらいの駐車のようで思っていたよりかは少ない感じがした。騒動?は大分落ち着いてきていたように思われるが・・・

何とか今回は被れなしの全身が見えれば・・・っとの思いだったが運よく2回出会うことができた。
聞くところによると以前とは違って鳴き声も少なく、抱卵中ではないか・・・メスも見られたとかで抱卵を終えて雛が孵ったのでは・・・いろんなささやきがあるようですが・・・真偽のほどはサダカデハナイ。


ヤイロチョウ(6月25日撮影)
繁殖中で本当に雛が誕生となれば大変喜ばしいことですが斜面などに営巣するらしいので天敵などの被害がなければっと思います。
夏の渡り鳥で、冬にインドネシアボルネオ島で生息して、春から夏にかけて中国、台湾、日本に来て繁殖するとか。
ミミズはその主食で、その他はトカゲ、小さい蛇、毛虫に似たものすべて食べます。
台湾ではアカゲザルがヤイロチョウの天敵らしく、その他はオオタカ、リスなどもヤイロチョウの生存を脅しているとか。

葉っぱ被れ気味ではあったが狭いスペースの中で何とか全身が見えましたが・・・
最初は2枚目、3枚目のように枝が被ったりしていた。何とか向きを変えて全身を見せて!って思っていたら願いが叶い、夢中でシャッターを押した。三脚が安定してなかったがブレるのも承知でドキドキしながら待望のシャッターチャンス。

c0213607_00110467.jpg


c0213607_00111696.jpg


c0213607_00111636.jpg


c0213607_00111675.jpg


大きな舌?(黄色っぽい)を見せてくれました・・・
c0213607_00115498.jpg


c0213607_00115428.jpg


c0213607_00115472.jpg

ちょっと嘴が隠れてしまいました・・・
c0213607_00115407.jpg






by ai_and_ai | 2015-06-26 23:50 | Comments(0)