タグ:ヤマガラ ( 23 ) タグの人気記事


2017年 03月 25日

ヤマガラが営巣準備か・・・

オオアカゲラ探鳥の際にヤマガラが巣材を銜えて営巣作りの最中だった。

山桜の木の根元に下りては苔みたいなのを銜えていた、営巣の産座作りかな・・・

以前には人工の巣箱を営巣にするヤマガラの様子を見かけたことがあるが

自然の中での営巣作りの様子を見るのは初めてだったが、いい穴を見つけたものですね。



営巣準備中のヤマガラ(3月22日撮影)
コゲラ?が以前に営巣していたのを利用してるのかもしれません。
うまく繁殖、巣立ち出来てほしいものです。

c0213607_23375527.jpg


c0213607_23380006.jpg


c0213607_23380555.jpg


c0213607_23381057.jpg


c0213607_23381401.jpg


c0213607_23381863.jpg



by ai_and_ai | 2017-03-25 23:39
2017年 01月 14日

柿とアオゲラを(その2)・・・

山間の柿の木にやってきたアオゲラが柿を啄んで格闘中・・・

長いときは1時間以上の間隔があるときもありますが大体30分間隔くらいで戻ってくる。

柿の裏側で啄むこともあるのでよく見てないと見逃すこともあるのかも・・・



アオゲラ(1月12日撮影)
柿と格闘中のアオゲラの様子を動画で・・・




c0213607_15355958.jpg


c0213607_15360570.jpg


枝の影となってアオゲラが眼鏡をかけた感じになってしまったが・・・

c0213607_15360994.jpg


c0213607_15361336.jpg


頭上の赤いのが本格的になってないようなので未だ若い♂のよう・・・

c0213607_15361896.jpg


c0213607_15362349.jpg

c0213607_15365889.jpg


右の方には2羽のヤマガラもやってきた。

c0213607_15370368.jpg


c0213607_15370895.jpg


足元近くをちょこまかと素早く動くものが・・・リスだった・・・

c0213607_16353222.jpg






by ai_and_ai | 2017-01-14 15:42
2016年 09月 28日

期待して行ったが・・・残念・・・

昨日は天気が回復したのを見計らって西の方の森林公園に行ってきた。

一昨年の、ホオノキの実を啄みに来るアオゲラ狙いが主目的ではあった。

それがダメだったら青い実を啄むエゾビタキやオオルリなどいろんな野鳥の乱舞期待で・・・

しかし、残念ながら時期尚早なのかホオノキ実は未だ固そう?野鳥乱舞は終結?・・・

そんなわけで出かけてみたものの全くの成果はなかった。


メジロ(9月27日撮影)
例年なら今の時期はクマノミズクに野鳥が集まるはずなんですが
ここもどういうわけか実が殆ど付いてません。
聞くところによると猛暑続きで?虫にやられてしまったのではないかと・・・
北摂の山の方でも同じような現象になっている。
野鳥も行くところがなくこの一本の実を啄みに来てるんでしょうか?
カイノキというこの木の実を啄みに先週までは乱舞していたとか・・・
今はメジロ、ヤマガラ、コゲラが・・・

c0213607_17300803.jpg



ヤマガラ
本来ならこのホオノキの実を啄みにアオゲラ、アカゲラなどがやって来るのですが
どうも実が未だ食べ頃になってないのか?ヤマガラだけが来てた。
ポイントに到着する少し前には一回アオゲラが来てたらしいというが・・・
午後後半まで頑張ってはみたが全く気配はなかった。
もう少し食べ頃になれば来てくれるのかどうかはアオゲラに聞かないと分からないが・・・

ホオノキの実をついばむヤマガラ
実は熟しきってるのか黒っぽくなっていた。

c0213607_17301810.jpg


ホオノキの実はこんなに黒っぽいのと横のピンクっぽいのと・・・

c0213607_17302210.jpg


実は全体的は未だ赤っぽかった。

c0213607_17303169.jpg


c0213607_17303504.jpg



by ai_and_ai | 2016-09-28 17:34
2016年 08月 31日

ヤマガラの餌の貯え・・・

この時期、ヤマガラが一生懸命にえごの実を銜えて何処かへ貯え中のようです。
これといった野鳥の出会いに恵まれなかったのでヤマガラの光景です。
何処へ持っていってるんでしょか?何度も行ったり来たりで相当貯め込んでる様・・・
そんな様子の投稿です。


ヤマガラ(8月31日撮影)
えごの実めがけて飛んできては物色中・・・

c0213607_21232524.jpg

c0213607_21233186.jpg

c0213607_21233757.jpg


美味しそうな実を見つけて・・・

c0213607_21250391.jpg

c0213607_21250901.jpg

c0213607_21251451.jpg


実を銜えて一目散に飛んでいって・・・

c0213607_21260611.jpg

c0213607_21261112.jpg

c0213607_21261564.jpg


by ai_and_ai | 2016-08-31 23:52
2013年 09月 18日

赤いツツドリが蝶に・・・

赤いツツドリがよく見られそうなところへ行った。
今、チョット前に前の桜の木に飛んできたという。チョットの差で・・・
どうも赤いツツドリには鳥運がなさそうです。
そんなわけで近くをいろいろと周回したが何にも居てません。
かろうじてヤマガラが木の実を銜えてるのに出会いました。
北摂の山のアオゲラも見られる確率の高そうなタイミングを見計らって行ってみたが振られてしまった。又のチャンスに期待しましょう。

近々初の海外遠征に行ってきます。来週半ばまで休みます。いいショットを期待してるのですが台風接近とかでどうなることやら・・・

ヤマガラ
何回となく木の実を銜えては何処かへ運んでるようです。
c0213607_2031688.jpg
c0213607_203245.jpg


蝶が彼岸花に・・・
c0213607_205362.jpg
c0213607_2051527.jpg
c0213607_2052098.jpg


餌となる毛虫も見られるが全体的には大変少ないようなので赤いツツドリも餌探しで何処に飛んでくるのが一定していないとか・・・
c0213607_2073765.jpg


by ai_and_ai | 2013-09-18 22:16
2013年 01月 16日

やや若いベニマシコが・・・

MFではベニマシコがあちらこちらで見られるよう。
一通りの撮影を終えた後、ベニマシコは撮れなかったなって思っても帰りがけのポイントで運良く見れたりする。
マヒワもかなりの群れで飛んでます。
メイン通りにある熟した柿に今季はなかなか野鳥が来ませんね。南の方の公園では柿にトラツグミがぶらさがる柿トラが見れるそうですが。

ベニマシコ
赤いベニマシコは目の前に来ると直ぐに撮りたくなりますね。
これはそんなには赤くないですね。むしろピンク色、やや若いんでしょうか?これから赤くなっていくんでしょう。
c0213607_20253448.jpg
c0213607_20254380.jpg
c0213607_20254974.jpg
c0213607_20255629.jpg
c0213607_2026373.jpg


マヒワ群れ
見てると何かしら楽しそうに見えますが・・・
c0213607_20262926.jpg


柿にくるヤマガラ
c0213607_20271936.jpg


ネズミモチにくるメジロ
c0213607_20274217.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-16 20:32
2012年 01月 11日

元気なのは・・・

山に行っても元気なのはヤマガラ、メジロのみ。ヤマガラは愛想も良い。

〇ヤマガラ
最も近くに来てくれたところ。ノートリミングに近い。
c0213607_17341037.jpg


近くに来ては愛想よくポーズをとってくれた。
c0213607_17345842.jpg
c0213607_1735848.jpg

これから飛ぶところ
c0213607_17351633.jpg
c0213607_17352662.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-11 17:22
2011年 10月 16日

雨上がりは・・・

雨上がりに行っても鳥見は良くないなーと思いつつも天気が良かったので山に入った。案の定で全く気配なく、後半になって常連さんがチョロチョロ・・・。もう少しの時間が必要ですね。天気が良かったので綺麗な喋々を撮りました。

〇ヤマガラ
これからの冬に備えての貯餌のためか最近は始終果実を銜えて何処かへ運んでいるようです。
c0213607_22352292.jpg


〇カケス
ヤマガラを撮っていたときに頭上を飛んで高い木の上に止まった。
後姿で、顔は見えません。
c0213607_2237550.jpg


〇喋々
・ルリタテハ
綺麗な蝶だと思ってとりあえず撮っておこうと。帰ってから図鑑を見るとルリタテハのよう。
c0213607_22393445.jpg

翅を閉じるとこんな格好をしてるんですね。枯葉のようになります。
c0213607_22394143.jpg


・アカタテハ
c0213607_2242929.jpg

よく見てないと木の幹にとまると何処にいるのか分からなくなりますね。
c0213607_22421643.jpg


by ai_and_ai | 2011-10-16 22:43
2011年 08月 16日

幼鳥を・・・

行くところはやはり涼しそうな所へっていう事で昨日は水場にやってきました。一昨日の日曜日はバーダーも多かったそうで、キビタキ雄も出てきてたそうだが、昨日は観客が少なかっのでサービスが悪かったのか、それともやや涼しかったので水浴びするほどでもなかったのかどうかは分からないが、キビタキ雄は出てきてくれなかったのが残念。終了間際まで居なかったので分からないが。


(画像をクリックすると大きく見れます)
〇先に行った山の頂上付近では天辺でホオジロが口を大きく開けて囀っていた。もう少し探鳥したかったがどういうわけかスコール?になり、急いでこの場を後にした。
c0213607_1215036.jpg


〇キビタキ幼鳥
キビタキ幼鳥がやってきて水場に入ろうかどうか思案してますね。結局は入ってズブズブになってました。
c0213607_123165.jpg


〇ヤマガラ親と幼鳥
c0213607_12155277.jpg


c0213607_12164476.jpg


by ai_and_ai | 2011-08-16 12:17
2011年 07月 11日

久しぶりの・・・

昼から涼みがてらと思ったがやはり暑いです。とはいっても下界よりかは幾分ましです。こんなところにサンコウチョウが居たっていうことらしいですが気になっていって見ましたがそんなに見られることはありませんね。しかし、そういえば6月下旬頃にここを訪れた鳥友女史によるとホイホイホイの声が聞こえてたっていうことを聞いておりますので目の前にサンコウチョウが出てきたのは不思議でもないんですね。やはり居たんですね。行くと毎回出会いがあるわけではないです。
今日は相変わらずの普通種の野鳥です。よく出てくるホオジロ、シジュウカラ、ヤマガラ・・・。キビタキとの出会いがあるかなって思いましたが今日の一時期は出会いがありませんでした。しかし、今日はよくいい声でイカルが鳴いてました。すっと枝に止まったのを見るとイカルでした。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①イカル
嘴の綺麗な、汚れていないイカルでした。いつよく見るイカルは餌を啄ばんでいて嘴が汚れてましたね。
c0213607_15323737.jpg


別のところで見たイカルは別固体のように思います。
c0213607_15325797.jpg


②ホオジロ
暑いので、ここへはよくいろんな幼鳥が水浴びにやってきます。
c0213607_15335964.jpg

水浴び後は盛んに羽繕いをしてます。
c0213607_1534875.jpg


③ヤマガラ
c0213607_15343324.jpg


by ai_and_ai | 2011-07-11 23:17