タグ:ヤマセミ ( 16 ) タグの人気記事


2017年 04月 08日

仲の良いヤマセミのツガイ?(その2)・・・

ヤマセミの枝止まりの様子。

前日はすぐ近くで交尾も見られたそうですががこの日はどうかなって思っていた。

17時過ぎに下流の方からやっと♂が飛んできて、かなり遠くの枝に止っていた♀のほうに

来たかと思うといきなり交尾らしきのを・・・

遠いし、枝被りなのでうまく撮れなかった。(証拠写真)

うまく繁殖なって元気な雛の姿を披露してもらいものです。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
枝止まりのヤマセミ(4月5日撮影)

c0213607_12273822.jpg


c0213607_12274394.jpg


c0213607_12274750.jpg


c0213607_12275136.jpg


c0213607_12275407.jpg


上空の方が気になるようです。

c0213607_12275802.jpg


c0213607_12282299.jpg


c0213607_12282633.jpg


17時頃になって下流の方から♂が飛んできた・・・

c0213607_12283186.jpg


上流に居た♀の方に飛んでいった。
と思ってるいきなり交尾らしきのが・・・

c0213607_12283693.jpg


c0213607_12284186.jpg


交尾のあと、2羽がこちらの方に向かって飛んできた。(証拠写真)
左の方から♀が追いかけてます。

c0213607_12284830.jpg


近くの枝に仲良く?枝止まり。
何か始まるのを期待したのですが・・・the end・・・

c0213607_12292310.jpg




by ai_and_ai | 2017-04-08 12:35
2017年 04月 07日

仲の良いヤマセミのツガイ?(その1)・・・

16時頃からネグラ入りに飛んでくるというところに13時頃からスタンバイ。

この日は15時過ぎから枝止まりが見られた。見られたといってももっと前から出てたかも?

こちらの方ははそれまでは川下の方でミサゴの何回かの飛込みを撮影していたため・・・

最近は早めのヤマセミ登場?のようで、うまくすれば昼からでも可能性はあるとか。

久しぶりのヤマセミでしたが恒例の飛び込みも何回か見られたのが良かった。



ヤマセミ(4月5日撮影)
いつだったか前回は何故か飛翔はまったく絵にならなかったが
今回はそれなりに飛翔模様は撮影することが出来た。
取り敢えずはその飛び込みや飛翔模様からのアップ。

獲物を見つけて飛び込んだ後、小魚を銜えて飛び上がるところ・・・

c0213607_17553680.jpg


獲物は小さい魚ばかりだった。

c0213607_17554172.jpg


c0213607_17554638.jpg


c0213607_17560244.jpg


c0213607_17560767.jpg


c0213607_17561068.jpg


c0213607_17565309.jpg


c0213607_17565887.jpg


渓谷を飛翔するヤマセミ

c0213607_17570362.jpg


c0213607_17570726.jpg


ずっと遠くの方なのでピントはイマイチ・・・

c0213607_17571231.jpg






by ai_and_ai | 2017-04-07 18:03
2016年 04月 16日

ヤマセミ、うまくいきません、

シマアカモズを充分に?撮影できたので午後からはヤマセミのポイントへ。

15時以降には近くへ来るらしいと聞いていたのでいい按配で到着した。

着いた当初はずっと遠いところばかりだった・・・

17時過ぎになって手前のほうの木に止ってくれるようになった。


ヤマセミ(4月14日撮影)
飛び物は何時までたってもうまくいきません。

c0213607_19172697.jpg

c0213607_19172945.jpg

c0213607_19173484.jpg

c0213607_19173796.jpg

c0213607_19174140.jpg

c0213607_19174574.jpg


小さい獲物のようでしたが取り敢えずはゲット・・・

c0213607_19174984.jpg



by ai_and_ai | 2016-04-16 19:19
2014年 06月 27日

ヤマセミ、いろんな飛翔・・・

ヤマセミシリーズの最後にあちらこちらでドボン・・・ドボンっと水浴びやら採餌やらで飛びまくってくれました。
飛び物は苦手でいつもうまくいきません。
とにかく動く被写体に何とか合わせてシャッターを押し続けました。
何とか見れそうなのをピックアップします。


ヤマセミ
c0213607_2245938.jpg

私も仲間に入れてって飛び上がってきましたが・・・
c0213607_225743.jpg

3羽の若ヤマセミ兄弟姉妹が飛び交ってます。
c0213607_2251373.jpg


c0213607_226261.jpg
c0213607_2261734.jpg
c0213607_2262285.jpg
c0213607_2262834.jpg
c0213607_2263317.jpg

美味しいオイカワ魚をゲットして・・・
c0213607_2264162.jpg
c0213607_2264635.jpg
c0213607_2265171.jpg

ドボンして飛び上がろうとしたところ・・・
c0213607_2272750.jpg
c0213607_2273378.jpg
c0213607_2273898.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-27 22:10
2014年 06月 26日

ヤマセミのいろんなポーズを・・・

先日のヤマセミ第3弾・・・
近いところや遠いところでいろんなポーズ、仕草を見せてくれました。
そんなヤマセミの様子です。


ヤマセミ
c0213607_20562894.jpg
c0213607_2056472.jpg
c0213607_2057463.jpg

やはり時折上空を気にしてます・・・
c0213607_20572218.jpg
c0213607_2057397.jpg

こちらを向いて大きな口を・・・口の中は赤っぽい・・・
c0213607_20575241.jpg

c0213607_210756.jpg
c0213607_2102643.jpg
c0213607_2103689.jpg
c0213607_2104753.jpg
c0213607_211045.jpg

やはり時折上空を気にしてます・・・
上空にはミサゴの他にハチクマ?が旋回してました・・・
c0213607_2111216.jpg
c0213607_2113152.jpg
c0213607_2114833.jpg

もう一羽飛んできて三羽揃って・・・
c0213607_212497.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-26 21:09
2014年 06月 24日

ヤマセミ、オイカワ銜えて・・・

昨日のヤマセミ、かなりのショットでしたので整理が大変です。
そんな中から一つの事象を見つけました。
飛び込んでオイカワ?をゲットしてから川を飛翔し川床に着いてゆっくり食しようとしたら、横取り?しようと相棒?が飛んできた・・・
これはまずいっと銜えたまますぐに飛んで逃げた・・・というストーリー???
画像を整理してるとそんな様子が見えてきましたがどうなんでしょうか・・・

ヤマセミ
c0213607_22542896.jpg
c0213607_22543727.jpg

川面にゲットした魚が写ってます。
c0213607_22544411.jpg
c0213607_22545134.jpg

c0213607_22571435.jpg
c0213607_22572396.jpg
c0213607_22572913.jpg

ゴロタ石に着いたら、横取り?しようと何処からか飛んできました・・・
c0213607_225735100.jpg

すぐに逃げた・・・
c0213607_22574279.jpg
c0213607_22583710.jpg

倒木のところでゆっくりと食したよう。
c0213607_22584866.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-24 23:02
2014年 06月 23日

ヤマセミ、雛4羽も巣立っていた・・・

いつもこの時期によく見られるヤマセミの巣立ち雛・・・
もうそろそろかなって思っていたら何と4羽も既に巣立っていた・・・
かれこれ巣立ってから10日くらいは経ってるとか。
4羽の巣立ち雛が一同に揃って見れたらいいなって思いながら、午後からの揃い踏みを期待しつつ午前中の遅ればせながらに行ってみた。
最初は一羽だったり、二羽の枝止まりだったり、あちらこちらでドボン・・・ドボンっと水浴びやら魚の採餌やらの動きが見られた。
そのうち、2羽が揃って橋の下を通過して遠くのダムの方へ飛んでいってしまったよう。
見れるのはあと何羽かなって思っていたらバタバタッと何羽か飛んできた・・・
何処に散らばっていたのかと思うほど、4羽が川床に横たわっていた倒木に集まってきたではないか!
先ほど飛んでいったのはどうも親で、残っていたのは巣立ち雛、4羽ではないかと思うが・・・
親と比べても見劣りしないくらいで見た目では判別できませんね。

揃い踏みの4羽が見れました。
とりあえずはこの様子をとうこうします。個別の巣立ち雛や水浴び、飛翔の模様は次回に投稿させていただきます。


ヤマセミ
婚姻色のオイカワ魚?をゲットして倒木にやって来た。
c0213607_22154898.jpg

やっと頭から飲み込んでしまいました。それを指を銜えて?じっと見てた・・・
c0213607_2216218.jpg

もう一羽が飛んできて3羽に・・・
c0213607_22161041.jpg

c0213607_2223248.jpg

さらにもう一羽が・・・
c0213607_22231642.jpg

c0213607_22245013.jpg
c0213607_2225290.jpg
c0213607_222598.jpg


by ai_and_ai | 2014-06-23 22:26
2014年 04月 04日

大きな魚を銜えて(3)・・・

ヤマセミの交尾の合間に遥か向こうの遠くのほうでヤマセミが何やら大きな魚を捕まえた。
遠いがよく見てると赤っぽい、大きな魚を銜えビシッビシッっと枝にぶっつけてる・・・
すぐには食べきれないような、大きな魚・・・オイカワかな???
大分難儀をしてるような、時間をかけて食べていた。
そんな様子を・・・

ヤマセミ
c0213607_22254317.jpg
c0213607_22255398.jpg
c0213607_22255915.jpg
c0213607_2226533.jpg
c0213607_22261094.jpg
c0213607_2226178.jpg
c0213607_22262246.jpg
c0213607_22263183.jpg

時々、上のほうを見ては注意を払ってるような・・・
c0213607_22265649.jpg

c0213607_222748100.jpg
c0213607_22275323.jpg


この川には今の時期、浅瀬に魚が寄り添ってパシャパシャッと水草に産卵してるような光景があちらこちらで見られた。
c0213607_2230385.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-04 22:31
2014年 04月 03日

ヤマセミの枝止まりを(2)・・・

一昨日のヤマセミ鳥見は遠いシーンが多かった。
そんな中で何とか見れそうなのを取り上げてみました。

今日は桜満開なので義母と3人で懐かしく夙川沿いの桜見物を満喫してきました。
以前、阪神の香露園に住んでいたので周辺は分かっているつもりでしたがすっかり様変わりで綺麗な佇まいになっていたのにはびっくりしました。

ヤマセミ
枝枝止まりの様子をいくつか・・・
c0213607_1872846.jpg
c0213607_187409.jpg
c0213607_1874931.jpg
c0213607_1875521.jpg
c0213607_188133.jpg
c0213607_188744.jpg
c0213607_1881413.jpg
c0213607_1882245.jpg
c0213607_1882921.jpg


少し離れていますが2羽居てます。
c0213607_18141188.jpg

撮ってるときには左にもう一羽居てたとは気がつきませんでしたが・・・2羽並んでいたんですね。
c0213607_18141981.jpg


飛び物ですが気に入ったのがなかったですね。枝止まりからさっと水面を飛んでいくのですが追いかけて中々うまくは撮れない・・・
c0213607_18175927.jpg
c0213607_1818476.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-03 18:19
2014年 04月 01日

ヤマセミ、ただいまラブラブ中?(1)・・・

ヤマセミ、繁殖に向けてただいまラブラブ中。
交尾中に出会うのは初めて・・・2回くらいはあるらしいとか・・・が
妊婦中?の♀に♂が捕まえた魚をプレゼントする機会が多いとか・・・
とりあえずは初見のラブラブシーンを。

ヤマセミ
一昨年は4~5羽の雛を無事誕生させてバーダーを楽しませてくれましたが今季はどうなんでしょうか?
この調子でいけばうまく何羽か雛誕生!ってなことになるのかも???
狙いは交尾だったのですがうまく初見することができました。
♀が止まってるのに着目してると、いきなり♂がさっと飛んできました。
慌ててシャッターを押し続けました。
当然ながら被りなしっというわけにはいきません。無防備なので彼らも隠れたところで仕事をします・・・
枝からみバリバリですが葉っぱで全く見えないよりかはまだマシのよう。
c0213607_23371219.jpg

c0213607_23373174.jpg
c0213607_23373745.jpg
c0213607_23374619.jpg
c0213607_23375347.jpg
c0213607_23375935.jpg
c0213607_2338476.jpg
c0213607_23381034.jpg
c0213607_23381719.jpg
c0213607_23382273.jpg
c0213607_23382790.jpg
c0213607_23383617.jpg
c0213607_23384390.jpg
c0213607_23385036.jpg


by ai_and_ai | 2014-04-01 23:41