「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ルリビタキ ( 109 ) タグの人気記事


2017年 02月 15日

MFにいろいろと・・・

先日の雪が降った翌日にMFに出かけるもそれほど雪模様ではなかった。
ルリビタキ♂を探すもこのMFで今季はなかなか出会いがありません。
出会えるのはルリビタキのメスタイプばかり、3~4羽位は居てるんでしょうか。



ルリビタキ(2月12日撮影)
一周してると愛想よくこのルリビタキ♀タイプによく出会います。
フレンドリーに目の前までやって来てくれます。

c0213607_22011974.jpg


c0213607_22012427.jpg


c0213607_22012900.jpg


c0213607_22013402.jpg


c0213607_22014499.jpg


ジョウビタキ♂

c0213607_22022543.jpg


c0213607_22023110.jpg

c0213607_22024234.jpg


ソウシチョウ
ルリビタキを撮影してると木の陰からひょこっとソウシチョウが
姿を見せてくれましたが群れてはなかった。

c0213607_22024711.jpg


この日は北摂の山は雪景色だった。

c0213607_22035478.jpg



by ai_and_ai | 2017-02-15 22:08
2017年 01月 26日

雪が降った後だったが・・・

雪が降ったマイフイールドの様子を見に行ったが残念ながら少ししかなかった。

この日は赤色のベニマシコに黄色のミヤマホオジロ、青色のルリビタキが3色揃い踏みで

うまい具合に見れることが出来た。ルリビタキは♂の方が望ましかったが・・・



ミヤマホオジロ(1月24日撮影)
ポイントには余り雪が積もっていなかったようだった。
c0213607_21083528.jpg


c0213607_21090097.jpg

c0213607_21085598.jpg


c0213607_21090422.jpg


c0213607_21090806.jpg


カシラダカ

c0213607_21111269.jpg


c0213607_21112024.jpg


珍しくカシラダカとミヤマホオジロがすぐ近くで・・・

c0213607_21111665.jpg


ルリビタキ

c0213607_21120356.jpg


c0213607_21120709.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-26 21:14
2017年 01月 15日

綺麗なルリビタキだった・・・

ここのところマイフイールドでは鳥運がなくルリビタキ♂と出会うチャンスがありません。

そんなわけで浮気して、綺麗なルリビタキ♂に出会えるかもって近くの緑地に出かけてみた。

着いたのが15時近くだったのでバーダーは誰も居てなくてポイントも分からなかった。

しかし、じっとしてると何処からともなくすっと飛んできてくれた。

白い眉班が太くて、首のところ辺りまで長く伸びてる、大変綺麗なルリビタキだった。

それ以降はアッチコッチと飛び回ってくれ、サービス満点の撮影となった。



ルリビタキ♂(1月11日撮影)
こんなに太くて長い眉班のルリビタキは初めてのように思うが・・・
恐らく4~5年くらいの成鳥♂ではないでしょうか???
左右の肩羽のところが鮮やかな水色で大変目立つ・・・

サザンカの花びらが散らばるところに降りてくれました。

c0213607_11180529.jpg


c0213607_11181038.jpg


サザンカの花と絡ませてのショオトを期待したんですが・・・

c0213607_11181539.jpg


c0213607_11181915.jpg


c0213607_11182444.jpg


c0213607_11182868.jpg


なかなかのイケメンだった。

c0213607_11185795.jpg


c0213607_11190294.jpg


c0213607_11190663.jpg


c0213607_11191098.jpg


c0213607_11191431.jpg


c0213607_11191969.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-15 11:23
2017年 01月 11日

赤、青、黄色の3種ゲットだが・・・

昨日はルリビタキ狙いでMFに出かけてみた。

ミヤマのポイントで今年に入って?ルリビタキ♂がひょっこりと出てくれるらしい。

すぐに相変わらずのミヤマホオジロが頻繁に出てくれるが肝心のルリビタキ♂は出てこない。

すっとルリビタキメスタイプらしきのが出てきてくれたが辛抱できずに他を探鳥して

戻ってくると少し前にオスが現れたという・・・そんなものですね。

それからはじっと辛抱して待ってると例のクロジがやってきてくれた。

帰りがけにはベニマシコ♀らしきのが遠くの枝先にのってるのが見えた。

如何せん、逆行気味で、しかも遠いので満足なものとはならなかった。

ミヤマホオジロは次回にアップ。


クロジ(1月10日撮影)
いずれにしても赤のベニマシコ、黄色のミヤマホオジロに青のルリビタキに出会えた。
今度は綺麗なルリビタキ♂に出会えたいものです。

c0213607_19155149.jpg


c0213607_19155562.jpg


c0213607_19155912.jpg


c0213607_19160423.jpg


c0213607_19160762.jpg


こんな木の間で飛んでくれましたが・・・

c0213607_19161271.jpg


ルリビタキメスタイプ?
後姿だけでこちらを向いてくれずに飛んでいった・・・

c0213607_19161692.jpg


遠くで見かけたベニマシコ♀・・・
この日は♂、♀の群れを見かけたという鳥友もいてたが・・・

c0213607_19162119.jpg



by ai_and_ai | 2017-01-11 19:20
2016年 12月 04日

待望のルリビタキ♂に出会えた・・・

やっと今季初見のルリビタキ♂に出会うことが出来た。

MFでは鳥運が良くないのか今季はなかなか出会いがなかったのでいつもの森へ・・・

ここはやはり応えてくれます、あのいつものルリビタキ♂が来ていた。

昨年よりかは幾分若そうなヤツのように見えたが、またまたこの地に来てくれた。


ルリビタキ♂(12月2日撮影)
この時期、やはり”幸せを呼ぶ青い鳥”が恋しいですネ!
じっと待ってると綺麗な声で囀ってました。
マイフイールドで何とか出会いたいものです・・・

c0213607_10245080.jpg

c0213607_10250671.jpg
c0213607_10251395.jpg
c0213607_10244527.jpg


c0213607_10245595.jpg



c0213607_10261381.jpg


c0213607_10261869.jpg


c0213607_10262304.jpg


大きな声で囀って、森の中で心地よく響き渡ってました。
この時期、地鳴きでなく囀ることもあるんですね・・・
そういえば昨年も囀ってたような・・・

c0213607_10262837.jpg


c0213607_10263417.jpg


c0213607_10264029.jpg



by ai_and_ai | 2016-12-04 10:30
2016年 11月 29日

やっとルリビタキの♀さんが・・・

マイフイールドで冬鳥のベニマシコ、ルリビタキに出会わないかと出かけてますが

これが今季は中々出会いがありません。

ミヤマホオジロは何とかポイントで定着してるようですが・・・

ベニマシコも22日には鳥友が2羽、目撃したそう・・・

ルリビタキはといえば24日にはメスタイプを見たんですが撮れず。

そんなわけで何とか撮影したいと出かけてみたが今日はやっと奥の方で

ルリビタキの♀タイプが出てきてくれ、撮影できたがベニマシコは未だ見れず。



ルリビタキ♀タイプ(11月29日撮影)
チッチッっと地鳴きかなっと思ってたらこの時期でも綺麗な囀りをしてました。
しかしゴチャゴチャしたところばかりで中々見えるところには出てきてくれません。
まだまだこの地に慣れてないのか、用心深く撮影しづらい・・・
別のポイントではルリビタキ♂を26日に見たというバーダーもおられるようですが・・・
今度はこの♂との出会いを期待したいものです。

c0213607_18061579.jpg


c0213607_18062146.jpg


c0213607_18062539.jpg


c0213607_18063042.jpg


c0213607_18063579.jpg


c0213607_18064049.jpg


ミヤマホオジロ♂
いつものところで見かけたミヤマン♂

c0213607_18085038.jpg


c0213607_18085605.jpg



by ai_and_ai | 2016-11-29 18:09
2016年 02月 07日

冬場の水場にいろんな野鳥が・・・

冬場のこの水のあるところ、小さな池周りにはいろんな野鳥がやって来る。
どこかでエサを啄んだ後は喉を潤しに水場に。
しばらく待ってると次から次とそれぞれの場所を
確保したかのように定位置に来るようです。
ウソにマヒワにルリビタキ、エナガにカワラヒワなどなど。


ウソ(2月6日撮影)
ここには♂と♀、どうもツガイのようですね!
小さな池周りの木々の種子を啄んだ後にやってくる。
今季初見のウソに出会うことが出来た。
池の淵に敷かれた樹皮にはキノコ?のようなのが蔓延ってます。
水鏡で姿を綺麗に写してます。

c0213607_10222718.jpg

c0213607_10223327.jpg


c0213607_10223949.jpg


メスも来ました。

c0213607_10224342.jpg


マヒワ
ここでマヒワに出会うとは思いませんでしたネ
葉っぱがゆれていたので見ると3羽のマヒワが見えた。
その様子を見てたら飛んだ、なんと数十羽、
この木にこんなに群れて採餌中だったとは・・・

c0213607_10224878.jpg

c0213607_10225298.jpg

c0213607_10233871.jpg


ルリビタキ
水鏡で姿を綺麗に写してます。

c0213607_10240327.jpg


エナガ
エナガの群れも何回かやって来ます。

c0213607_10240884.jpg


カワラヒワ、シロハラ
この池近くの小さな水溜りにもカワラヒワやシロハラも水飲みに来てました。

c0213607_10241362.jpg


シロハラです。

c0213607_10241896.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-07 08:35
2016年 01月 06日

ルリビタキ♂のテリトリー・・・

我がMFにもトラツグミがやってきたらしい・・・
その連絡を受けて出かけるもそんなにいつまでも同じところには居てませんネ。
このMFの何処かに移動したんでしょうか・・・
アカゲラもままならないのでこのトラツグミのポイントで待ってるとルリビタキ♂が・・・
今日はこれまでと違ってしばらく相手をしてくれたのが良かった。


ルリビタキ♂(1月6日撮影)
先日に見たのとは違うような個体だと思うが・・・

c0213607_22345567.jpg


c0213607_22351250.jpg


c0213607_22352454.jpg


c0213607_22353526.jpg


c0213607_22354471.jpg


c0213607_22355774.jpg


c0213607_22370493.jpg

ヌルデの実を啄みにシロハラも・・・
c0213607_22371112.jpg


c0213607_22373650.jpg


c0213607_22374217.jpg

メジロ

メジロが熟した柿の実を食べに頭を突っ込んでいた。

c0213607_22382104.jpg






by ai_and_ai | 2016-01-06 22:43
2016年 01月 04日

初鳥見は”幸せを呼ぶ青い鳥”だったが・・・

MFの新年の初撮りは”幸せを呼ぶ青い鳥”ルリビタキだった。
アカゲラのポイントで待ちきれず、もう一周して帰ろうと奥のほうまで行った。
鳥の気配が少ないと鳥友と話をしてるとおっ!ルリビタキがっと鳥友が教えてくれた。
このポイントでやっとルリビタキに出会うことが出来た。


ルリビタキ♂(1月4日撮影)
”幸せを呼ぶ青い鳥”に早速、出会えて今年も良い年になるよう期待したいものです。
c0213607_19020181.jpg


c0213607_19020896.jpg


c0213607_19021378.jpg


c0213607_19021712.jpg


c0213607_19022271.jpg


c0213607_19022800.jpg


by ai_and_ai | 2016-01-04 19:03
2015年 12月 11日

何とか格好がついたMFのルリビタキ♂・・・

この前に出会ったMFのルリビタキ♂は垣間見のチラッとだけだった。
何とかマトモニ撮らせてもらえないかと思っていた。
この日も出会えそうにない様相で15時も過ぎてきてダメモードだった。
諦めかけた頃に何処からともなくすっと出てきてくれた。
2箇所を飛び回って奥の樹林帯に飛んでいった。
なにわともあれ、姿を現してくれたのは嬉しかった。


ルリビタキ(12月9日撮影)
今季のこのルリビタキ♂、なかなか手強いですね!
じっくりとは居ついてくれずにすぐに奥の林のほうに逃げ込んでしまう。
もう落着いてもよさそうだと思うのですが・・・

c0213607_15332067.jpg


c0213607_18491656.jpg



c0213607_15332756.jpg


c0213607_15332737.jpg


c0213607_15333551.jpg


c0213607_15333534.jpg
ベニマシコ
ベニマシコはタイミングよければ何とか出会えるようになりました。
c0213607_15340623.jpg


c0213607_15340619.jpg
ミヤマホオジロ
生い茂ったところを見てるとススキの穂が揺れてる。そのうち下からひょこっとミヤマホオジロ♀がススキの穂に乗るのが見えた。
重みでススキの穂がゆらゆらと・・・

c0213607_15341351.jpg

カシラダカ
大学通りは高い木の上のほうをよく飛んでます。

c0213607_15384216.jpg

c0213607_15384210.jpg
 


by ai_and_ai | 2015-12-11 17:20