一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリビタキ ( 113 ) タグの人気記事


2009年 11月 20日

なんと初撮りの・・・

今日は橋のところのベニマシコが出てきている、との情報で、車に便乗させて頂いた。しかし、20分ほど奥まで歩いていったが何にもなし。未だ見れるのは早いのか?
後半は例の奥の水揚げで16;30まで粘ってみた。
暗くてSSが出なくなってきたので帰った。今度はもう少し早くから構えてみると良いかも、ということになった。
ここでは、いつものカラスザンショウの実にルリビタキがチラチラ来るので撮れるかなと思っていたが、何と今日は朝から猛禽類がやってきたそうで、ルリビタキ等の野鳥が一目散に退散してしまったそう。
奥の水揚げもどうかな?と思っていたが、タッチアンドゴーやどっぷりと水浴びをしてくれたりで退屈もしないで楽しませてくれた。
ここでは何と初見のマミチャジナイが撮れた。あとはルリビタキ♀ばかり、それにキビタキの♀も出てきてくれた。
写している時はルリビタキ♀ばかりやな、と思っていたが、パソコンに取り込んでよく見るとどうもルリビタキでなくキビタキ♀ではないか、と。未だここに居てたんやね。

初見のマミチャジナイ
c0213607_16454449.jpg

ルリビタキ♀
c0213607_1646215.jpg
c0213607_16463053.jpg

未だここに居てたんやね、キビタキの♀
c0213607_16465197.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-20 20:32 | Comments(0)
2009年 11月 13日

カラスザンショウの実に

今日、天気も持ちそうな様子だったので、急遽MF2(BBのところ)に行ってきました。いつものように真っ直ぐにBBの横の水揚げ池に行けばルリビタキが撮れたのに、今日は、木道のところのカラスザンショウにルリビタキが来る、との管理員の推薦で?、先着の人の横で撮っていました。そのために水揚げ池に来てたのを撮れなかったです。しかし、木道のところでは、何とか証拠写真は撮れましたので、良し、とせねば。
話によると、長谷橋のところでベニマシコが出たそうです。
来週になれば、状況が良くなって来るのではないかと。

何とか見れる写真、上方ばかり見ているので首が痛い・・・
ルリビタキ♀
c0213607_1195756.jpg

ルリビタキ♂
c0213607_11102975.jpg

カラスザンショウの実・・・未だこれからではないかと
c0213607_11112155.jpg

水揚げに遅くやってきたホオジロ
昼間はさしたる気配なく、15:30から16:00ころから気配が出てくる???
c0213607_11121733.jpg


by ai_and_ai | 2009-11-13 11:17 | Comments(1)
2009年 11月 05日

ルリビタキの初見!!!

城でのノゴマ鳥見からキクイタダキが少し前に出たらしいとのことで急遽、マイフイールド(MF)へ。キクイタダキとそろそろのルリビタキの鳥見を期待して出かけた。しかし、ここんところ、急に寒くなってからこのMFも、出が悪くなってきたらしいとのこと。(管理員の話)
例によってヤマガラ、アトリ、メジロ、っと思っていたら、何と初お目見えのルリビタキが出た。
他の方は例のバードバスに陣取っておられたが、こちらは隣の水揚げを見に行くと、何とルリビタキが水浴をしているではないか、あわててカメラを取りに行って、あわてて手持ちで撮った為、ほとんどブレブレの写真になってしまっていた。何とか見れるのを載せました。
お城でもルリビタキが初見だそうだ。そう言えばコマドリもお城でも期せずして同じ日に出たということを以前にブログしたが、ルリビタキも同様のようである。(04/06)

ヤマガラ
c0213607_1981295.gif


アトリ
c0213607_1994946.gif
c0213607_19123359.gif
c0213607_19124714.gif
c0213607_1913289.gif


初お目見えのルリビタキ
c0213607_19143744.gif

・・・水浴中
c0213607_19152554.gif

・・・さっぱりした顔つき
c0213607_1916165.gif


by ai_and_ai | 2009-11-05 18:50 | Comments(0)