一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリビタキ ( 113 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

冬場の水場にいろんな野鳥が・・・

冬場のこの水のあるところ、小さな池周りにはいろんな野鳥がやって来る。
どこかでエサを啄んだ後は喉を潤しに水場に。
しばらく待ってると次から次とそれぞれの場所を
確保したかのように定位置に来るようです。
ウソにマヒワにルリビタキ、エナガにカワラヒワなどなど。


ウソ(2月6日撮影)
ここには♂と♀、どうもツガイのようですね!
小さな池周りの木々の種子を啄んだ後にやってくる。
今季初見のウソに出会うことが出来た。
池の淵に敷かれた樹皮にはキノコ?のようなのが蔓延ってます。
水鏡で姿を綺麗に写してます。

c0213607_10222718.jpg

c0213607_10223327.jpg


c0213607_10223949.jpg


メスも来ました。

c0213607_10224342.jpg


マヒワ
ここでマヒワに出会うとは思いませんでしたネ
葉っぱがゆれていたので見ると3羽のマヒワが見えた。
その様子を見てたら飛んだ、なんと数十羽、
この木にこんなに群れて採餌中だったとは・・・

c0213607_10224878.jpg

c0213607_10225298.jpg

c0213607_10233871.jpg


ルリビタキ
水鏡で姿を綺麗に写してます。

c0213607_10240327.jpg


エナガ
エナガの群れも何回かやって来ます。

c0213607_10240884.jpg


カワラヒワ、シロハラ
この池近くの小さな水溜りにもカワラヒワやシロハラも水飲みに来てました。

c0213607_10241362.jpg


シロハラです。

c0213607_10241896.jpg



by ai_and_ai | 2016-02-07 08:35
2016年 01月 06日

ルリビタキ♂のテリトリー・・・

我がMFにもトラツグミがやってきたらしい・・・
その連絡を受けて出かけるもそんなにいつまでも同じところには居てませんネ。
このMFの何処かに移動したんでしょうか・・・
アカゲラもままならないのでこのトラツグミのポイントで待ってるとルリビタキ♂が・・・
今日はこれまでと違ってしばらく相手をしてくれたのが良かった。


ルリビタキ♂(1月6日撮影)
先日に見たのとは違うような個体だと思うが・・・

c0213607_22345567.jpg


c0213607_22351250.jpg


c0213607_22352454.jpg


c0213607_22353526.jpg


c0213607_22354471.jpg


c0213607_22355774.jpg


c0213607_22370493.jpg

ヌルデの実を啄みにシロハラも・・・
c0213607_22371112.jpg


c0213607_22373650.jpg


c0213607_22374217.jpg

メジロ

メジロが熟した柿の実を食べに頭を突っ込んでいた。

c0213607_22382104.jpg






by ai_and_ai | 2016-01-06 22:43
2016年 01月 04日

初鳥見は”幸せを呼ぶ青い鳥”だったが・・・

MFの新年の初撮りは”幸せを呼ぶ青い鳥”ルリビタキだった。
アカゲラのポイントで待ちきれず、もう一周して帰ろうと奥のほうまで行った。
鳥の気配が少ないと鳥友と話をしてるとおっ!ルリビタキがっと鳥友が教えてくれた。
このポイントでやっとルリビタキに出会うことが出来た。


ルリビタキ♂(1月4日撮影)
”幸せを呼ぶ青い鳥”に早速、出会えて今年も良い年になるよう期待したいものです。
c0213607_19020181.jpg


c0213607_19020896.jpg


c0213607_19021378.jpg


c0213607_19021712.jpg


c0213607_19022271.jpg


c0213607_19022800.jpg


by ai_and_ai | 2016-01-04 19:03
2015年 12月 11日

何とか格好がついたMFのルリビタキ♂・・・

この前に出会ったMFのルリビタキ♂は垣間見のチラッとだけだった。
何とかマトモニ撮らせてもらえないかと思っていた。
この日も出会えそうにない様相で15時も過ぎてきてダメモードだった。
諦めかけた頃に何処からともなくすっと出てきてくれた。
2箇所を飛び回って奥の樹林帯に飛んでいった。
なにわともあれ、姿を現してくれたのは嬉しかった。


ルリビタキ(12月9日撮影)
今季のこのルリビタキ♂、なかなか手強いですね!
じっくりとは居ついてくれずにすぐに奥の林のほうに逃げ込んでしまう。
もう落着いてもよさそうだと思うのですが・・・

c0213607_15332067.jpg


c0213607_18491656.jpg



c0213607_15332756.jpg


c0213607_15332737.jpg


c0213607_15333551.jpg


c0213607_15333534.jpg
ベニマシコ
ベニマシコはタイミングよければ何とか出会えるようになりました。
c0213607_15340623.jpg


c0213607_15340619.jpg
ミヤマホオジロ
生い茂ったところを見てるとススキの穂が揺れてる。そのうち下からひょこっとミヤマホオジロ♀がススキの穂に乗るのが見えた。
重みでススキの穂がゆらゆらと・・・

c0213607_15341351.jpg

カシラダカ
大学通りは高い木の上のほうをよく飛んでます。

c0213607_15384216.jpg

c0213607_15384210.jpg
 


by ai_and_ai | 2015-12-11 17:20
2015年 12月 08日

MFのルリビタキ♂に出会うが・・・

しばらくぶり?のマイフイールドへ午後遅くなってからではあるが出かけてみた。
出かけてみないと見れるもの見れない、出会えるものも出会えない・・・
こんな短時間でこのMFであんなに出会えなかったルリビタキ♂に出会えるとは・・・
今日は耳の素晴らしい持ち主のバーダーに出会ったのが良かった。
小さな地鳴きを遠いところからでも聞きつけられるバーダー、何気なく通りすがるところを
あっ!ルリビタキの声・・・っと。
じっと待ってると天辺のほうからひょこっと紅葉の中から垣間見えた。
ピントを合わせるが中々合わない、モタモタしてる間に飛ばれてしまった。
次に止ってくれたところを何とかシャッターを押したが何となく消化不良。
ジョウビタキ、イカルに出会う。

ルリビタキ♂
マイフイールドで今季初見のルリビタキ♂だった。
今度はじっくりと撮らせてもらいたいものです。

c0213607_17561459.jpg


c0213607_17561506.jpg


ジョウビタキ

c0213607_17562391.jpg


イカル

c0213607_17562383.jpg


c0213607_17563043.jpg


c0213607_17563127.jpg




by ai_and_ai | 2015-12-08 18:01
2015年 12月 03日

今季初見のルリビタキ♂を・・・

ミサゴはその後も行った、飛び込みも3回あったがいずれも遠いところでイマイチのショットで
何ともなりません。
もっと近くでの飛び込みを期待したいものですが・・・
ルリビタキ♂との出会いがマイフイールドでなかなかありません。
今回は山に入ってやっと出会いがありました。


ルリビタキ♂(12月2日撮影)
ひょっとしてウソとの出会いもっと期待してましたがこのポイントでは野鳥の気配が
あまり感じられなかった。
そんな中でルリビタキの鳴き声があった。
やっと今季初見のルリビタキ♂だった。
翼にやや黄色実が見られるので成鳥の一歩手前辺りでしょうか???

c0213607_12332545.jpg


c0213607_12332578.jpg

うまい具合にムラサキシキブの果実をパクっと一気に啄んで・・・
c0213607_12332506.jpg


c0213607_12332515.jpg


c0213607_12335998.jpg


c0213607_12335912.jpg


c0213607_12335952.jpg


c0213607_12335970.jpg


c0213607_12342674.jpg


c0213607_12342724.jpg


c0213607_12342739.jpg


c0213607_12342792.jpg


c0213607_12351674.jpg


c0213607_12351691.jpg


c0213607_12351670.jpg






by ai_and_ai | 2015-12-03 12:42
2015年 11月 23日

何とかルリビタキに出会えた・・・

今日は午後から雨模様との予報だったので午前中のマイフイールド。
とにかく出かけてみないと野鳥鳥見の出会いはありません。
そんなわけで今日は休みにしようと思ってましたが出かけて良かったですね!
ルリビタキに何とか出会えないかと思ってましたが今日は偶然にもチャンスがありました。
綺麗な青色のルリビタキ♂との出会いを期待していたのですが若でした。
帰りがけに高い木の上のほうを数羽が木の実を啄んでました。
シメの群れだった。


ルリビタキ(11月23日撮影)
綺麗な♂成鳥との出会いは今後に期待しましょう。
この個体は若♂だと思うのですがどうでしょうか???
①脇腹のオレンジが濃い
②尾の青みが濃い
③翼上面や眼の後ろなどに薄い青みが出てる っという特徴が若♂らしいので
ひょっとして若♂かもしれません・・・

わき腹の黄色がやや濃いように思うが・・・
c0213607_17475103.jpg


c0213607_17475166.jpg


c0213607_17475146.jpg

シメ(11月23日撮影)
久しぶりのシメだった。
ヒヨドリかっと余り気にしてなかったんですがよく見ると何とシメが数羽採餌中。

c0213607_17502120.jpg
c0213607_17502108.jpg


c0213607_17502156.jpg


c0213607_17502137.jpg

殆どが♂でしたが下のショットでは左上のが♀のよう・・・

c0213607_17510104.jpg

何やら羽繕い中で片足上げてカイカイしてた。
c0213607_17510167.jpg




by ai_and_ai | 2015-11-23 17:54
2015年 02月 14日

久しぶりのルリビタキに出会う・・・

山に入って登ったり下ったりしてると汗が出てきます。

しかし、本命の鳥には今回も出会えず、ほんとに居てるの???

浮気して何処かに散歩してて、出会うタイミングが合わないんでしょうか?

やむを得ず今回も撤収でしたが帰り際に鳥友がルリビタキを・・・

坊主のがれで久しぶりにルリビタキの顔が見れました。



ルリビタキ♂
まだ若いんでしょうか?何となく未だ色合いが薄いような・・・
あっちこっちとよく遊んでくれました。

c0213607_19564086.jpg

c0213607_19564183.jpg

c0213607_19564100.jpg

c0213607_19564141.jpg

c0213607_19570009.jpg

c0213607_19570015.jpg

c0213607_19570069.jpg

c0213607_19570019.jpg

c0213607_19572778.jpg

c0213607_19572729.jpg

c0213607_19572770.jpg



by ai_and_ai | 2015-02-14 19:59
2015年 01月 12日

マイフイールドは今は・・・

昨年末からコミミズクを追いかけていて、MFはすっかりご無沙汰でした。

久しぶりに覗いてみましたがミヤマホオジロにベニマシコ、ルリビタキなどなど。

これといった、変わったのには出会えず仕舞いでしたが聞くところによると

まだまだ期待を持たせるような出会いもあるかも・・・
(1月12日撮影)

ベニマシコ♂
すぐに潜られつぃまうのですが待ってると穂の先端に出てきてくれます。

c0213607_18445299.jpg
c0213607_18445244.jpg
c0213607_18445284.jpg
c0213607_18445310.jpg
c0213607_18452624.jpg
c0213607_18452685.jpg
c0213607_18452667.jpg
c0213607_18452611.jpg


ミヤマホオジロ
MFのあちらこちらでも見られるよう・・・

c0213607_18461441.jpg
c0213607_18461434.jpg


ルリビタキ♂

c0213607_18465875.jpg
c0213607_18465843.jpg


シロハラ
抜けたところに出てきてくれるようになりました。

c0213607_18470936.jpg





by ai_and_ai | 2015-01-12 18:50
2014年 12月 19日

よく囀るルリビタキ

北の山ではこの時期になってルリビタキが囀ってます。
山に来る度にこのテリトリーで飛び回ってます。
こちらにはよく分からないがこの場所がエサがあって居心地が良いのでしょう・・・


ルリビタキ♂
被写体までが近くて、明るいなどの環境条件がよければこちらの機材でも
何とかサマになるのですが暗くて遠いのは何ともサマになりません。

c0213607_22342048.jpg
c0213607_22342092.jpg
c0213607_22342063.jpg
c0213607_22344590.jpg
c0213607_22344567.jpg
c0213607_22344518.jpg
c0213607_22350847.jpg
c0213607_22350821.jpg
c0213607_22350894.jpg
c0213607_22353571.jpg
c0213607_22353558.jpg



by ai_and_ai | 2014-12-19 22:36