一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリビタキ ( 113 ) タグの人気記事


2014年 12月 16日

北の山のルリビタキを・・・

この北の山のルリビタキ、大変フレンドリーなんです。
全くの自然な環境の中でここら辺り一帯が気に入ったのかしばらく滞在中のようです。
エサとなる実などがたくさんあるのでしょうか???
建物のガラス戸にぶつかったりしてました。
自分の姿が写ってるのを見て追い出しに攻撃しようとしたのか・・・
とにかく近くに来て大変よくサービスしてくれます。


ルリビタキ♂
この長期滞在中のルリビタキ♂、どういうわけかよく囀ってるんです。
囀りは春だけだと思っておりましたが冬にも囀ずってる鳥が多いらしいんですね!
コマドリ、ルリビタキ、ミヤマホオジロやミソサザイ等も冬期に囀ったりすることもあるようです!!
びっくりしました・・・
何処で実を啄ばんでいたのかペリットを吐き出しました。

c0213607_22394290.jpg


よく囀ってます。
地鳴きではないんです!!!

c0213607_22394286.jpg
c0213607_22394282.jpg
c0213607_22401127.jpg
c0213607_22401132.jpg
c0213607_22401171.jpg
c0213607_22402982.jpg
c0213607_22402968.jpg
c0213607_22402936.jpg
c0213607_22402977.jpg




by ai_and_ai | 2014-12-16 22:42 | Comments(0)
2014年 12月 13日

MFのルリビタキを・・・

マイフイールドのルリビタキ、今回は奥のほうで見られた。

じっとしてるとどこからともなくすっと前に飛んできてくれた。

あちらこちらと飛び回ってはくれますが、上手に隠れるんですね・・・

ゴチャゴチャした枝の後ろや葉っぱの後ろ側に止まったりでいいところには出てきてくれません。

そんな中で何回かチャンスがありました。


ルリビタキ♂
暗いところや明るいところを飛び回ったり・・・
初めてのポイントにしてはいい出会いでした。

c0213607_22043020.jpg
殆ど横枝に止まる習性のようですが
真っ直ぐな幹に一瞬止まって振り向いてくれました。
c0213607_22043092.jpg

c0213607_22043027.jpg
c0213607_22044752.jpg
c0213607_22044789.jpg
c0213607_22044763.jpg
c0213607_22050528.jpg
c0213607_22050589.jpg
c0213607_22050555.jpg
c0213607_22052640.jpg
c0213607_22052685.jpg



by ai_and_ai | 2014-12-13 22:06 | Comments(0)
2014年 12月 09日

三色のうちの青いのを・・・

一昨日に出会った三色のうち青いルリビタキ・・・

ここのポイントではヌルデの実を食べに来てるようで、飛び回っていた。

飛んだ先を探すのですが結構隠れるのがうまいんです。

鳴いてくれるんですが枝向こうや葉隠れなどで見えない。

この辺りをテリトリーとしてるようで何回か出会いがあった。

ルリビタキ♂

c0213607_19072348.jpg


c0213607_19072365.jpg
口を大きく開けて鳴いてます・・・
c0213607_19072322.jpg
c0213607_19074700.jpg
c0213607_19074786.jpg
c0213607_19074737.jpg
c0213607_19081552.jpg
c0213607_19081556.jpg
c0213607_19081572.jpg
c0213607_19083581.jpg
c0213607_19083566.jpg
c0213607_19083507.jpg
c0213607_19090054.jpg
c0213607_19090064.jpg




by ai_and_ai | 2014-12-09 19:09 | Comments(0)
2014年 12月 07日

帰りがけのルリビタキを・・・

ウソとの出会いに北摂に行った帰りがけにマイフイールドへ立ち寄った。

いつものポイントで待ってると早速どこからともなく出てきてくれた。

背景が空抜けが殆どの頭上が多かったが、ここがテリトリーのよう・・・

ずっと居てくれるような感じがしますが・・・


ルリビタキ♂
待ってましたといわんばかりに早々に顔を見せてくれた。
空抜けが多かったけれどもヨシとしよう。

c0213607_22262230.jpg
c0213607_22262262.jpg
c0213607_22262217.jpg
c0213607_22265780.jpg
c0213607_22265794.jpg
c0213607_22265710.jpg
頭上でよく鳴いてます。
c0213607_22265792.jpg


by ai_and_ai | 2014-12-07 22:28 | Comments(0)
2014年 12月 02日

綺麗な瑠璃色のルリビタキに出会う・・・

オジロビタキを待ってる間に綺麗なルリビタキ♂が出てきてくれた。

この松林にどうも2羽のルリビタキ♂が居てたよう。

地面に降りてはタッチアンドゴーを繰り返すオジロビタキと違って

じっとこちらの様子を伺いながらポーズをとってくれた。



枯れた倒木の上で盛んに地鳴きをしていた・・・




ルリビタキ♂

今季出会ったルリビタキの中では瑠璃色の綺麗な♂で、3年もの?のような感じだった・・・
(画像をクリックするとやや大きくなります)

c0213607_13215984.jpg
c0213607_13215957.jpg
c0213607_13222748.jpg
c0213607_13222742.jpg
c0213607_13224713.jpg
c0213607_13224745.jpg
c0213607_13230512.jpg
c0213607_13230509.jpg
c0213607_13232250.jpg
c0213607_13232251.jpg

口を大きく開けて鳴いて(地鳴き)ます。
c0213607_13233763.jpg
c0213607_13233739.jpg
c0213607_13235495.jpg
c0213607_13235487.jpg
c0213607_13241055.jpg
c0213607_13241094.jpg




by ai_and_ai | 2014-12-02 13:24 | Comments(0)
2014年 11月 24日

MFのルリビタキを・・・

MFにルリビタキがやって来て、何とか居ついてるようですね・・・
ポイントを決めてジット待ってるんです。
カラスザンショウ、イヌザンショウやヌルデなどの木の実があってこれが目当てのよう・・・
しかし、枝被れや葉被れなどでなかなかいい所に止まってくれません。
止まったっと思って撮ろうとするとピントが合いません。
モタモタしてるうちに飛ばれてしまう。

ルリビタキ♂
何とか撮れてるものを・・・
このポイントで綺麗なショットをしたいものです。

c0213607_18250212.jpg
c0213607_18250360.jpg
c0213607_18250353.jpg
c0213607_18253140.jpg
頭上でよく鳴いてます・・・
c0213607_18253167.jpg
c0213607_18253129.jpg
c0213607_18255468.jpg
c0213607_18255418.jpg



ベニマシコ
久しぶりに見たベニマシコ
カンカン照りで、逆光気味でうまく撮れません。
いつもと違うポイントに居てました。
このところのベニマシコは潜ったままで出てきませんね・・・

c0213607_18261814.jpg


ひょいっと下から♀が出てきました。
仲の良い?連れ合いなんでしょうか???

c0213607_18261870.jpg
c0213607_18261840.jpg



by ai_and_ai | 2014-11-24 18:31 | Comments(0)
2014年 11月 22日

いまひとつのルリビタキ・・・

MFも遅まきながらあちらこちらで出会えるようになってきた。
しかし、出会えたと言っても撮るには今ひとつで、思うようにはいきませんネ。
もう少し落ち着いてくれれば綺麗なショットとなるのですが・・・
まだまだ用心深そうで、すぐに飛ばれてしまう。


ルリビタキ
何とか出会えたのですが、ピントが合わなかった。
木の実を啄ばみにきてたようです。

c0213607_22414648.jpg
c0213607_22414603.jpg
最初はこんなところでしか見れなかった・・・
c0213607_22414643.jpg
c0213607_22421646.jpg
歩いてると前のほうで何やら動きがありました。
c0213607_22421704.jpg

ベニマシコ♂
このところ出会いがなかったベニマシコ、ずっと奥のほうで
下から上がってきたのが見えたが遠い・・・
c0213607_22421754.jpg
c0213607_22425155.jpg
c0213607_22425128.jpg



by ai_and_ai | 2014-11-22 22:48 | Comments(0)
2014年 11月 20日

何とかルリビタキ♂を・・・

今季はマイフイールドでのルリビタキはチラ見だけで満足な出会いはありません。

そんなわけで昨日は山に登りルリビタキとの出会いをっと思い、行きました。

前日までは良く出てたらしいとのことだったがこれまた消化不良気味になってしまった。

出てくるのはメスタイプばかりでオスは出てきても撮らせてくれません。

メスタイプだけでも撮れて何を贅沢なことを言っておるか!っといわれそうですが・・・

オスの出がイマイチだったので少し移動したが登りの320段?の階段はきつかった!



ルリビタキ
メスタイプは一度に数羽くらいがバタバタっと出てきてくれたりするのですが・・・
あっ、又メスタイプかっと思ってるとなかにはオスだったりすることもある。
その都度、しっかりと見ておく必要があるんですが・・・
見つけて撮ろうと思ってもジットしてくれなくてなかなかいいショットにはなりません。
じっくりと撮らせてもらいたいものです。


c0213607_21364086.jpg
c0213607_21375900.jpg
c0213607_21381807.jpg
c0213607_21383676.jpg
c0213607_21383656.jpg


数羽くらいのメスタイプがが出てきてくれたりするのですが・・・

c0213607_21395514.jpg
c0213607_21395512.jpg
c0213607_21401684.jpg
c0213607_21401626.jpg


マヒワ
最初はマヒワが数羽飛んできてました。
ヤシャブシの実を啄ばんでるようでした。

c0213607_21462525.jpg
c0213607_21451729.jpg







by ai_and_ai | 2014-11-20 21:50 | Comments(0)
2014年 11月 13日

MFにもルリビタキ♂も・・・

一昨日は今季初見のルリビタキ♂、♀に出会った。
最初は♀しか見れなかったですが、そのうちすっと♂が飛んできた。
見ると背中しか見えず、おまけに陽がさして白っぽくなってテカテカでピン甘・・・
ポイントを移動して待ってるとクマノミズキに似た実を啄ばみにきた。
これも逆光気味でいま一つの撮影となってしまった。

ルリビタキ♂
逆光気味とはいえ今季初見のルリビタキ♂・・・
ルリ色がやや薄いようで、成鳥とは言えないものの文句は言えない。
なにはともあれ、ルリビタキ♂に出会えた。

c0213607_18514180.jpg
c0213607_18514167.jpg
c0213607_18514175.jpg
最初はこんな感じでピン甘・・・
c0213607_18520568.jpg







by ai_and_ai | 2014-11-13 18:54 | Comments(0)
2014年 11月 12日

ルリビタキもやって来た・・・

もういいかっと言うくらいにヘグラ遠征で頻繁に出会ったルリビタキ♀

ここマイフイールドに来てくれてるのかなっと思っていたが昨日、やっと出会えた。

鳥友が居てくれなかったら分からなかったのかも・・・

その後はその近辺を探鳥していた。

じっとしてるとそのうち♂らしきのも出てきてくれました。
今回は♀を投稿します。

ルリビタキ♀
やっと来てくれた。
やはりここMFで出会うと新鮮です。
冬季はこのルリビタキが居ないとさびしいですね。

c0213607_08431356.jpg
c0213607_08431359.jpg
c0213607_08434274.jpg
c0213607_08434200.jpg



by ai_and_ai | 2014-11-12 08:44 | Comments(0)