一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリビタキ ( 113 ) タグの人気記事


2013年 02月 21日

こんなところに居た・・・

このところアカゲラがよく見られるようですが、こちらは鳥運が良くないのか、見つけるのが下手なのか出会いが無かった。
しかし、何とか遠くで垣間見ることが出来たがあまりにも遠かった。

あんなに頻繁に見られたルリビタキ♂成鳥がこのところすっかり見ることが出来なかった。
こんなところでひっそりと休養?してたんですね。
暗い、ゴチャゴチャしたところで慎重すぎてうまく撮れません。
しかし、見れただけでもよしとしよう。

群れで飛んでるのは今はカワラヒワかマヒワですね。
飛び物の練習で撮ろうとするのですがなかなかうまくいきません。

アカゲラ♂
すっきりと見て撮らせてもらいたいものですね。
c0213607_23403243.jpg


ルリビタキ♂
久しぶりの出会いです。
c0213607_23411566.jpg
c0213607_23412121.jpg


マヒワ群れ
無理やり撮った群れですが、いまひとつ。
c0213607_23414193.jpg


by ai_and_ai | 2013-02-21 23:43 | Comments(0)
2013年 01月 29日

未だ居ついてる・・・

すっかり馴染みになった綺麗なルリビタキ♂。
このところ出が若干良くないように思いますが待ってたら出てくるみたい。
森の中はあっちこっちでルリビタキ♀が数羽単位で居てて、互いに追いかけまわってる。
カラス?の巣作り?に出会った。
MFに行く道すがら、ふと上の方見上げるとハンガーをいくつか集めて巣作り?しようとしてるカラスを見た。翌日にどうかなって見ると驚いたことにぎっしりとハンガーでかためた営巣が出来上がっていた。

ハンガー営巣
最初見たときはカラスがハンガーを銜えてるのが見えた。まだまだ初期の営巣だった。
c0213607_1953056.jpg

翌日にはこんなになっていた。
c0213607_1953636.jpg


ルリビタキ♂

お馴染みのサービス満点の、愛嬌たっぷりのルリビタキ♂、まだ居てくれてます。
c0213607_1982653.jpg
c0213607_1983255.jpg
c0213607_1983924.jpg
c0213607_1984533.jpg
c0213607_1985198.jpg
c0213607_1985724.jpg
c0213607_199473.jpg
c0213607_199121.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-29 19:10 | Comments(0)
2013年 01月 12日

居つきの青い鳥が・・・

3色揃い踏みのうちの青い鳥、ルリビタキがいつものところで居ついてます。
これとは別固体と思われるのが池周りで見れました。この個体はこの池周りをテリトリーか。
目の周りのところと白い眉班が異なるように思います。

メスのほうは2羽が追いかけっこしたり、いろんなところで愛想よく出てきてくれます。

〇ルリビタキ
まずは池周りで見かけたルリビタキ♂
c0213607_195995.jpg
c0213607_19591656.jpg


メスはこの若♂とメスと思われる2羽が追いかけっこして後に前にと飛び回ってくれてました。
c0213607_2004467.jpg
c0213607_2005016.jpg
c0213607_2005729.jpg


これはいつものところで機嫌よく大サービスして愛嬌振りまいてくれました。
これは上の個体とは目の周りの模様と白い眉班が違うようなので別個体と思われます。
c0213607_202599.jpg
c0213607_2021278.jpg
c0213607_2022084.jpg
c0213607_2022514.jpg
c0213607_2023127.jpg
c0213607_2023961.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-12 20:06 | Comments(0)
2013年 01月 04日

ベニ、ルリが定番に・・・

ベニマシコはよく見られるようになってきた。
♀は上の方によく出てくるので何とか撮れるが真っ赤な♂はブッシュのなかから中々上の方に出てこないので撮り難い。
タイミングが良ければ、アワダチソウなどの上の方に出てくるのに出会えるかも。
居つきの?ルリビタキ♂成鳥の綺麗なのは年を越して元気に出てきてくれた。
年を越してますます男前になってきたような!

〇ベニマシコ♀
♂も見れたがブッシュの奥の奥の方なのでシャッタが押せなかった。又の機会ですね。
真っ赤なのも居てるようなので出会えたいものです。
c0213607_1927454.jpg
c0213607_19275332.jpg

ゴチャゴチャしたブッシュの隙間から見つけたベニマシコ♀。
真っ赤な♂もいいですが、♀もいいですね。いつ見ても優しそうな、可愛らしい顔をしてますね。
c0213607_1927589.jpg
c0213607_1928538.jpg
c0213607_19281177.jpg

これは目先が何となく赤っぽいようですね。ひょっとして若♂かも?
c0213607_19281913.jpg


〇ルリビタキ♂
近くには♀も見られるので仲良く年を越したのかも!
このマイフイールドにも何羽かのルリビタキ♂も居てるようですがこれが最も綺麗ですね。
このポイントに来ると直ぐに飛んできてポーズをするので、こちらもそれに応えて何回もシャッターを押してしまいます。
そんな中からいくつかのショットを。
c0213607_19291644.jpg
c0213607_19292176.jpg
c0213607_19292634.jpg
c0213607_19293126.jpg
c0213607_19293740.jpg
c0213607_1929506.jpg

帰りがけに見た若♂。少し青みががかってますね。
c0213607_19295771.jpg


〇イカル
ウソが飛んできたって思いましたがイカルでした。
c0213607_19314248.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-04 19:36 | Comments(0)
2013年 01月 02日

本年もどうぞよろしく・・・

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

正月2日に本年の初めての鳥見です。
朝のうち2時間ほどのMFでのウオーキング?を兼ねての探鳥。
相変わらず居つきのルリビタキ♂が出迎えてくれた。
ベニマシコ、シロハラ。
ミヤマホオジロはどういうわけか姿は見れなかった。
ウソも見た人が居られた方がいたらしいが、いずれにしても出会いですね。

〇ルリビタキ♂成鳥
昨年からの居つきのルリビタキ♂成鳥。今日は♀とじゃれあって乱舞でした。

c0213607_22422093.jpg

c0213607_22425077.jpg
c0213607_2243163.jpg
c0213607_22431070.jpg
c0213607_22431680.jpg
c0213607_22442276.jpg
c0213607_22443485.jpg
c0213607_22444231.jpg


〇シロハラ
あんなに顔を出さなかったシロハラ、最近は顔をあわせても逃げなくなってきてますね。
何かしら橙色の実を啄ばんでました。
c0213607_22471824.jpg
c0213607_22472849.jpg
c0213607_22473490.jpg


○ツグミ
今季初めてマイフイールドでツグミが見れました。
c0213607_22482447.jpg


by ai_and_ai | 2013-01-02 22:48 | Comments(0)
2012年 12月 29日

久しぶりのアカゲラを・・・

雨上がりで鳥見がどうなのかなって思っていたが行ってみたらポカポカッと暖かい。
ルリビタキ♂の出を待ってるといきなり前の高い木の方に飛んできたのが見えた。
キツツキするわけではないので上の方へどんどん登っていく。
何とか撮れたがすっと左の方の広場の方に飛んで行った。飛翔の様子をただ見てるだけだった!

そのうち、ここをテリトリーの例のルリビタキ♂がやはりやって来てくれました。
この前と同じ個体かどうか分からない。
これも瑠璃色、真っ青の綺麗な子。成鳥♂、3年もの以上?
帰りがけにフェンス向こうの方にミヤマホオジロの群れに出会った。
遠くて撮りにくかったがミヤマホオジロの冠羽の逆立ってる様子が見れた。

〇アカゲラ♂
いきなり飛んできた。
久しぶりに目の前に見た。良いですね!
両足の爪と尾羽でがっちりと身体を支えてますね。

c0213607_19253955.jpg
c0213607_19254438.jpg
c0213607_19255093.jpg
c0213607_19255565.jpg


〇ルリビタキ♂
これも綺麗な個体です。
c0213607_19265839.jpg


c0213607_1927581.jpg
c0213607_19272543.jpg
c0213607_19273615.jpg
c0213607_19275839.jpg


〇ミヤマホオジロ♀
フェンス越の遠いところ。
c0213607_19284898.jpg

冠羽が逆立ってるのが見えます。
c0213607_19285361.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-29 23:45 | Comments(0)
2012年 12月 25日

綺麗な瑠璃色の、幸せの鳥を・・・

このところ、テリトリー内で頑張ってる青い鳥ルリビタキ成鳥♂。
このときも待ってると直ぐに出てきました。周りにはバーダーは居ません。一人で撮り放題。
いつもの定位置の切株にはあまり止らずに、その上の細い枝に止まってサービスを振りまいてました。
何処かに行っては直ぐに、この細い枝に舞い戻って佇んでました。
地べたに降りて採餌したり、ヌルデの木の実を啄ばんでみたり、びっくりしたのは道路にまで降りてきました。
本当に綺麗な真っ青、瑠璃色も鮮やかなルリビタキに出会え、充分に堪能させていただきました。


囀りもしてくれました。


(画像をクリックすると少し大きく見れます)
〇ルリビタキ♂
雄は成鳥羽にに達するまで3年かかるといわれてるそうですがこのルリビタキ、3年以上は経ってるんと思いますがどうでしょう???
綺麗なので今回はいろんなポーズをしてくれた、多いですが15枚貼り付けます。
c0213607_19542665.jpg

下に何か採餌できるようなものはないか?見てます。
c0213607_19543295.jpg

しかたなく地面に降りて枯葉の下を漁ってました。
c0213607_19543761.jpg
c0213607_19544283.jpg

遠くを見つめてそろそろ何処かへ行こうか?
c0213607_19544844.jpg


風に吹かれて顎下の白いところが出てきてるようで、何だか白いヒゲをたっぷりと生やしてるように見えませんか?
c0213607_19545381.jpg
c0213607_19545811.jpg
c0213607_1955363.jpg
c0213607_1955955.jpg
c0213607_19551680.jpg
c0213607_19552112.jpg
c0213607_19552686.jpg
c0213607_19553380.jpg
c0213607_19553945.jpg


いつもは人がよく通る道ですが、真昼のこの時間帯はたまたま人通りもなく歩道にまで降りてきてしゃがみ込んでしまいました。”おいっ・・・おいっ・・・そこは人が通るよ!”
c0213607_22375011.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-25 19:57 | Comments(0)
2012年 12月 21日

またまた姿を見せてくれた・・・

いつもの切り株のお立ち台にまたまた青い鳥がやって来た・・・
このルリビタキ♂成鳥、この周辺一帯がお好きなようで縄張り?テリトリーなのかしら。
奥のベニマシコが居てるポイントには♀が3羽、バトルをしていて追いやられてるのかな?
マイフイールドのこの青い鳥、このポイントで人気者。
じっと待ってると何処からともなく、すっと飛んできて近くの木の実を啄ばんだり、切り株にやってきたりしてくれる。

〇ルリビタキ♂
切り株のお立ち台だけでなく、近くのヌルデ?や高い木の実を啄ばみにやって来る。
c0213607_20441459.jpg

何の実かは分からないが、大きな口を開けて啄ばもうとしてますね。
c0213607_20442036.jpg
c0213607_20442653.jpg


いつもの、この切り株がお気に入りのようで待ってると来てくれる。
c0213607_20443342.jpg

c0213607_20454979.jpg
c0213607_20455541.jpg
c0213607_2046085.jpg
c0213607_2046530.jpg

c0213607_20463815.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-21 20:48 | Comments(0)
2012年 12月 16日

MFは定番の・・・

MFは今日はやや風が強い中だったためか、鳥の出は今ひとつの感じ。
それでもベニマシコやウソ、ミヤマホオジロ、ルリビタキは出てきたが。
3日ほど前はここでは珍しいミソサザイが出てきてたし、トラツグミも見られたとか。
晴れて風もないような状況では出具合は期待できそう。

〇ミヤマホオジロ♂、♀
定番のミヤマホオジロ、緑の中でのショット。
c0213607_22441757.jpg


真正面からですが、いつもと異なる感じ。
c0213607_2244291.jpg
c0213607_22443455.jpg


〇アオジ♂
頭部が黒っぽかったので最初はクロジ♂?かっと思ったがどうもアオジ♂のよう。
c0213607_22491467.jpg


〇ルリビタキ♀
お立ち台にまたルリビタキ♀がやって来てくれました。
c0213607_2250549.jpg
c0213607_22501016.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-16 22:50 | Comments(0)
2012年 12月 13日

出会えるようになってきた・・・

あんなに出会いが無かったルリビタキ♂。
このところ、幸せの青い鳥に出会えるようになってきましたね。
この切り株の上によくやって来てるようになりました。
この周辺をテリトリーにでもしているんでしょうか?
連れ合い?のメスも同じように来てくれました。
♂は綺麗な真っ青の色合いです。
帰りがけには黄色も鮮やかなミヤマホオジロも。
振り返ってタイガース色を見せてくれました。

〇ルリビタキ
これは真っ青の綺麗な色合いでした。
何かしら赤い実を銜えてきました
c0213607_12464741.jpg

c0213607_22194163.jpg

c0213607_1305972.jpg


メスもやって来てくれました。
c0213607_2220044.jpg

c0213607_22202661.jpg


〇ミヤマホオジロ♂
オスのこの黄色と黒のツートンカラー、見返り風で。
c0213607_22204728.jpg


by ai_and_ai | 2012-12-13 22:23 | Comments(0)