人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

久しぶりのMFへ・・・

今日は雨上がりで、久しぶりにMFへ行ってみた。雨上がりは余り良くないのではと思いつつ、晴れてきたりしてたので行った。山に入っても鳥の声すら聞こえてこない。山を1周するも、やはり未だダメなのかなっと。
しかし、通称”さくらの林”に入る手前のところで何やら2~3羽の飛び交うのが見えた。何かなっと見てるとエゾビタキは見えたが他は暗い所にいてたのでよく分からなかった。そのまま歩いていくと何と腹の黄色い、ムギマキが枝止まりしてるではないか。えっ・・・こんなところにムギマキ居るの???驚きと感動。
♂成鳥の黒っぽいのではないが、♂若のムギマキだった。1羽で、これから南の方に旅たち、寂しくないのだろうか?っと。
ここのところ、ムギマキづいている。
三脚でなく、手ぶれ防止なしのレンズで手持ちで何とか連射で撮ったがうまく撮れてるのか心配だった。
もう1羽は、露出がうまくいってないので分かりにくいが、クロジの♀ではないかと。
季節の移り変わりと共に夏鳥が去り冬鳥の到来へと、確実に時が流れてきています。

ムギマキ若♂は次回に投稿します。

・クロジ♀???(画像をクリックすると大きく見れます)

露出がうまくいってなかったので、見にくいですがクロジ♀かまたはミヤマ♀??カシラ♀?? よく分かりません。
久しぶりのMFへ・・・_c0213607_1758563.jpg

頭央線が何となく見える気がしますが。
久しぶりのMFへ・・・_c0213607_17582460.jpg


・セイタカアワダチソウ
あちらこちらで咲いていたので12月後半にはベニマシコが来てくれるのだろうか?
久しぶりのMFへ・・・_c0213607_18104163.jpg


・山の柿
山柿の木に柿がたわわにぶらさがっっていた。冬になって熟してきたらアオゲラ、アカゲラなどがやってきてくれるのだろうか?
久しぶりのMFへ・・・_c0213607_1811422.jpg


・カラスザンショウ
熟してきてるようなのでここにもやって来てるのだろうか??
久しぶりのMFへ・・・_c0213607_18121358.jpg


by ai_and_ai | 2010-10-26 20:34


<< MFのムギマキ・・・      ムギマキはいつも・・・ >>