人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・

カケスはマイフイールドでも見かけたりしますが、見て顔をあわせたりした途端にさっと隠れてしまったり、見えても枝被れ、葉っぱ被れなどでどうしても全身が入った、綺麗な写真が撮れたことはありませんね。このプチ遠征でオオマシコに加えてカケスもひょっとして見れるかもっと言う期待でしたが、案に相違して何とたっぷりと被り無しの、綺麗なカケスを撮ることができました。
身近でよく見ると綺麗な色合いをしてますね。
特徴は雌雄同色で、頭上は白く、ごましお状の黒い斑がある、ということですが、聞くところによると♀の方はごましお状の黒い斑が無しか又は薄いという話もあります。
この時は3羽くらい見ましたが、頭上のごましおはありました。

ナラ類のドングリが大好物。ドングリを蓄える性質があるようで、3~7個ぐらいを呑み込み、一時的に食道の袋に入れて運ぶ。この時、必ず1個を嘴の先にくわえている。初冬にドングリなどを木の幹や枝の穴に隠したり、地中に埋め込みふたをして蓄える習性がある。。冬から春にかけての食物として利用する。

目がくりくりしていて可愛らしいですね。羽根も素晴らしく美しいです。
これはドングリを2個も銜えていますね。
(画像をクリックして大きくして見てください)
以下は殆どノートリミングです。
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13315054.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_1332816.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13321741.jpg

カメラ目線でこちらを見てますね。
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13322683.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13323599.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13332319.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13333235.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13334146.jpg
プチ遠征第2弾・・・カケスを・・・_c0213607_13335025.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-08 17:05


<< プチ遠征第3弾・・・オオマシコ...      冬鳥の華、オオマシコ♂を・・・ >>