人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

里山の柿の木にも・・・

2台目の無線LAN接続のノートパソコンでインターネット接続中に止まってしまって何をやってもフリーズしたままになってしまった。やむなく強制的に電源断をして再起動すれば立ち上がるだろうと思っていたが、何と途中から進まない。ウィンドウズOSが立ち上がらない。こんな現象は初めてだった。急遽購入した所に持っていって相談した。どうもウイルスにやられてるよう。方法は初期化してウィンドウズOSのセットアップからやらなければならないと。帰ってからOSインストール、無線接続などを四苦八苦しながらなんとかインターネット接続できるようになった。しかし、これまでの「お気に入り」は消えてしまった。思い出しながら入れていかないと。
そんなわけで今日は昼からのMFでの鳥見を2時間ほど。いつも通っている「ふゆいちごの森」。いちごがあるのかなっと思って探すとあるではないか。いい命名をしたものだ。
このポイントはいつものカシラダカに加え、最近はルリビタキ♀が居ついてるようで、行くとヒッ・・・ヒッ・・・の声が聞こえてくる。アオゲラの立ち寄るポイントを見るがなかなか会えませんね。4~5日前にも出会ってる人も居るのに。
帰りがけに上の方を気にしながら見てるとルリビタキ♂が飛び回ってるのが見えた。ここはこの前も居たところ。どうもこの木の果実を啄ばんでるよう。下から上の方に居るのを撮ってるので良いのが撮れません。やっと♂の全体が見れたのにボケボケです。

(画像をクリックすると大きく見れます)
①ふゆいちご
12月中旬頃、小さい赤い実がなる。冬の間の野生動物の貴重な食べ物となってるとのこと。
里山の柿の木にも・・・_c0213607_203036.jpg


②ルリビタキ♂
瑠璃色の背中を見せて欲しいルリビタキ♂だが、今のところはこんなショット、止むを得ないが。
里山の柿の木にも・・・_c0213607_2032866.jpg
里山の柿の木にも・・・_c0213607_2033722.jpg
里山の柿の木にも・・・_c0213607_2034671.jpg


③シロハラ
道沿いの柿の木にシロハラが居た。どうも熟してきて食べ頃になってきたのか鳥がやって来だした。
里山の柿の木にも・・・_c0213607_2054292.jpg


④エナガ
団体が柿の木にやって来た。
里山の柿の木にも・・・_c0213607_2062614.jpg


by ai_and_ai | 2010-12-14 20:12


<< カヤクグリが・・・惜しかった・・・      ミヤマ♂・・・久しぶりに・・・ >>