人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

続いて見れた赤い子・・・

朝の短い時間にはアカゲラには出会えなかったが、ベニマシコの赤い子には今日も出会えた。広場ではミヤマホオジロも地べたで餌を探していた。このポイントにはよく出てるよう。帰りがけの出口付近のいつもの桜の木にウソが数羽、新芽を食していた。

①ベニマシコ
この赤い子は何時見ても綺麗ですね。色の濃い、淡いのが居りますが、このところ見かけるベニマシコは一段と赤っぽいように思えます。ここに来てから3ヶ月ほど経ってるので成鳥と共に濃くなってきてるのではないか?
今日見れたのはいつものセイタカアワダチソウの穂先の天辺ではなく珍しく草むらの地べたに降り立って食していた様子だった。
この赤い子の喉のところの白さは格段に幅広く鮮やかになってますね。いわゆる冬羽から夏羽に換羽するところなんでしょうか???
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15195463.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_1520373.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15201157.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15201986.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15202758.jpg

枝止まりでも始終、頸を動かして周りに注意を払ってます。この時は上空を気にしてるようす。
あるところでは枝止まりのベニマシコが急に笹薮のほうに入ってしまったので、なんだろうかなと思っていたらそこへハヤブサがいきなり現れた!っていうことがあったそう。いつも周りを見渡しながら注意を払ってるんですね。
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15203542.jpg


②ミヤマホオジロ
この広場に最近よく見かけますね。今日は地べたに下りて何やら口の中に入れてました。
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15214437.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15215297.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_1522025.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_1522757.jpg
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15221530.jpg


③ウソ
帰りがけに出会ったウソ。久しぶりです。未だここに居てくれたんですね。
続いて見れた赤い子・・・_c0213607_15232284.jpg


by ai_and_ai | 2011-03-10 18:53


<< 今日のアカゲラ・・・      又来たアカゲラが・・・ >>