人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・

近くの山でサンコウチョウを見れないかとことで昼前に出かけたがホイホイホイの声は聞こえてきません。到着当初は数箇所でよく見られたそうですがどういうわけか徐々に減ってきてるような気がするという人がおられた。こちらは声も聞けなかったが別の人はそれでも声も聞いたし、姿も見たという。出会いがあれば見られるかもそれないね。これだけは出会い、出会いに期待するしかない。
そんな中で、今日は坊主かなっと思っていたら奥の方に行くと盛んにオオルリ囀りが聞こえてくる。それも近くで。立っている近くでよく囀る。これはどうも近くで営巣してるのでは?餌を銜えたままでじっとしてるようなので隠れて見守ってるとさっと飛んだ。そこを見ると通り道の石垣の数メートル下の苔部分に巣立ちしたと思われるオオルリ雛が見えた。この山あいはオオルリ雛が人手にやられるケースが多くて巣立ちにくいと聞いていたが、今日は無事巣立ち雛が見られて、良かった。何羽いたのか分からないが、何とか無事に巣立って旅立ってほしいと思ってこの場所を後にした。

◆巣立ちしたオオルリ雛
チッ・チッっと小さい声で鳴いていたが、親に”ここに居るよ”って呼んでいるんでしょうね。野鳥は雛はいつ見ても可愛いですね。向かって左足元近辺に白っぽいようなのが見えますが、どうも雛の糞のようです。大分長くこの場所に居てたのではないでしょうか。
再生は、矢印をクリックしても見れますが、ユーチューブ画面の最下段右端(矢印があるところ)をクリックすると画面いっぱいに大きく動画が見れるはずです。もし画面がザーとなって見れない時は”Esc”釦を押下すれば元に戻ります。



(画像をクリックすると大きく見れます)
○巣立ちしたオオルリ雛
偶然の出会いでオオルリ雛が見れました。この場所でじっとしていたので、どうなることかと心配していましたが、この後、親元の方へ無事飛んでいったので安心しました。
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19301262.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_1930354.jpg

オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_1930432.jpg

アップして見ると目は濃いブルーで透き通っているようですね。
画像クリックして大きく見ていただくと頭部の上の方に産毛が多く見られますね。
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_10354457.jpg


○オオルリ♂
大きな口を開けて盛んに囀っていた。警戒をしてるんでしょうか。
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19334833.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19335552.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_1934232.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19341530.jpg


○オオルリ♀
オオルリ♀が巣立ちした雛に給餌しようと口に一杯餌を銜えてますね。
この後、♀が最初のほうに貼り付けた巣立ち雛の方に飛んで行って給餌した模様。
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19355243.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_1936246.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19361085.jpg
オオルリの巣立ち雛に出会えた・・・_c0213607_19361889.jpg


by ai_and_ai | 2011-06-06 19:57


<< 目に青葉の季節・・・      この時期はサンチャンで・・・ >>