人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

いまいちのMFの中で・・・

MFの様子を覗いてみるとようやくアオジが到着しました。まだ慣れないようで凄く慎重、用心深いですね。MFのあちらこちらで見られるようになって来ました。しかし、ブッシュの中から出てきてもすぐに潜ってしまいます。
ニセアカシアの樹林帯は伐採後の巻き枯らし後は下の幹の方から更に枝を伸ばしつつあるのでボランティアの方々がこの樹林帯のニセアカシアを更に伐採されてるようで、昨年の様相からはすっかり見通しが利くようになったように思います。アカゲラがよく見れたところですが、見通しが利くようになったために昨年と同様に今季もまた来て楽しませてくれるようにっと思いますが、どうでしょうか???

〇アオジ
ブッシュの中から出てきて突っ立ったところ。
いまいちのMFの中で・・・_c0213607_1931540.jpg

真正面からみると面白い顔をしてますね。
いまいちのMFの中で・・・_c0213607_19311248.jpg


〇ムシクイ
いまいちのMFの中で・・・_c0213607_19333330.jpg


〇ジョウビタキ♀
飛び立ったときにうまく撮ったと思ったが飛翔はもう一つ。
いまいちのMFの中で・・・_c0213607_19335452.jpg


〇ニセアカシア
ニセアカシアをバッサリ切断した後はこのように横からどんどん枝を伸ばして成長を遂げようと生命力旺盛です。根から不定芽が多く出るとか。
60年安保闘争の真っ只中で西田祥子の「アカシアの雨がやむとき」がヒットしました。好きな歌でした。
いまいちのMFの中で・・・_c0213607_19452091.jpg


by ai_and_ai | 2011-11-07 19:46


<< 立冬とともに・・・      実を啄ばむ野鳥たち・・・ >>