人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 09日

久しぶりのアオゲラ・・・

MFへ行くも今日はモズしか撮れず、ベニマシコは少し前にそこに4~5羽飛んでたって聞いた。昨日のところからここに移動してきてるのかもしれませんね。それを聞いてしばらく待っていたが気配がないので一周するも成果なかった。しかし、もう一度、例のベニマシコのほうに行って見てから撤収しようと思って行って見たらその近くにベテランの鳥友バーダーの方に出逢い、木を叩く音が聞こえてるっと。一緒になって聞いてると聞こえてきた。上の方探すと居た、居た・・・アオゲラ!!!一生懸命に突っついて彫った穴に突っ込んで虫を探してるよう。しばらくはアオゲラも張り付いたままで木を叩いては彫って嘴を差し込んで虫を捕まえてるようだった。今日は帰りがけに良い所に出会えました、まさに一期一会でした。

〇アオゲラ♀
MFのアオゲラに出逢えました。木を叩く音がよく聞こえました。ドラミングの音を一度聞いてみたいんですが。
今日のは高い木のところに居て、おまけに逆光気味なので良いのが撮れなかった。同じ場所で突っついていたのですがもう少し反対側にでも周っていてくれたら順光で良いのが撮れたはずなのですが、仕方がない。巡り会えただけでも良かったネ。

キツツキの足は対趾足(タイシソク)と言って指が前2本後ろ2本に別れているから(普通は前3後ろ1)太いその足でがっちり木につかまることができ、更に尻尾の力も強烈だそうで第三の足とも言われていて体を支えてバランスを取り、それでどんなアクロバティックな状況にも対応できてるそうですね。

久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_20114147.jpg

結構大きな穴を彫ってました。
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_19572596.jpg
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_19573162.jpg
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_19573722.jpg

頭を木からずっと離して一気に叩いてるよう。
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_19574325.jpg

彫った穴に嘴を入れて。
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_19594788.jpg
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_19595540.jpg

こんな格好をして穴の中を覗いてるような?
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_20029.jpg
久しぶりのアオゲラ・・・_c0213607_200951.jpg


by ai_and_ai | 2012-01-09 20:07


<< 少ない中で・・・      惜しかった・・・ >>