人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 06日

ヤットのことさアカハラが・・・

雨が上がり昼から明るくなってきたのでMFを覗いてみた。15時過ぎに着いて何かしらの気配があるかあるかもって期待を持って一周するも何の気配もなかった。同じ感じで来られていた鳥友2人に出会い、鳥談議、鳥情報を交換するとあそこでアカゲラ見た、アオゲラ見たって言う話を聞く。要は一時の出会いが無いと出会えませんね。今日は坊主かなって帰りかけたが何かが飛ぶのが見えた。飛んだ先の木々の方を見るとアカハラではないか。これまで3回ほどこのポイントで見てはいたが撮れなかった。今日は葉っぱの陰に隠れてはいたが逃げないでジットしていてサービスがよかった。鳥友と2人で撮り放題?だったが枝被れで全身は見せてくれなかった。そのうちネグラのほうへ飛んで行ってしまい、時間を見ると17時頃になっていた。

〇アカハラ
今季初撮りのアカハラ。この周辺にアカハラが居てたのは分かっていたが撮れるまでにはいってなかった。今日は鳥運よく、メンバー?に恵まれこのMFでアカハラに出会えた。

ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_2044360.jpg
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_2044986.jpg
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_20441530.jpg

この木の赤い実を啄ばんでたようで、採餌した後のペリットを出そうとしたのか口を開けてパクパクしていた。少しボケてしまいましたが舌のようなものが見えます。
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_20442215.jpg

正面顔です。
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_2044297.jpg
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_20443947.jpg
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_20444563.jpg
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_20445191.jpg

真下のほうから撮ってみた。
ヤットのことさアカハラが・・・_c0213607_2044571.jpg


by ai_and_ai | 2012-03-06 20:49


<< 梅にアリスイが・・・      かごぬけの鳥?・・・ >>