人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 22日

いろいろと(5)・・・第11弾・・・

舳倉島で出会ったその他の野鳥たちです。こちらで見られるものが多いですが、コムクドリの群れ、コサメビタキ、サメビタキ?、ビンズイ、オオルリ、センダイムシクイ、シメ、アマサギ、マミチャジナイ、アオジ、オジロビタキ、それに鳥友が帰る寸前に撮ったベニヒワ・・・。

〇コムクドリ
これは初めてです。面白い、ひょうきんな顔で綺麗な色合いをしてますね。海岸辺りで群れて休んでました。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19465570.jpg

いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19475210.jpg
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_1948091.jpg


〇サメビタキ
エゾビタキかサメビタキか分からないが、嘴がやや短いように思える、下尾筒に灰褐色の軸班がある、ただ大雨覆先端の色合いなどを考えると同定にやや自信がないが、どうもサメビタキ?ではないかと思いますが???
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19502331.jpg


〇シメ
嘴の色が鉛色のようなので♂の夏羽と思われる。昨シーズンは全く見られなかったシメだが、こんなところで夏羽のシメが見られたとは。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_1953525.jpg


〇センダイムシクイ
ここではよく見かけましたね。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19541298.jpg


〇アトリ
水場では数羽のアトリがやって来て水浴びをしてました。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_195502.jpg


〇アマサギ
海岸を歩いてるとアマサギが寛いでいた。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19554124.jpg


〇マミチャジナイ
これもちょくちょくと出会いがありました。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19562724.jpg


〇ビンズイ
撮ってるときは、ひょっとしてヨーロッパビンズイ?ではないかと思っていたがどうもよく見かけるビンズイのようでした。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19574595.jpg


〇オオルリ
海岸や開けたところでオオルリが見られた。すぐ目の前の目線で撮れます。
綺麗な成鳥♂
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_19592066.jpg

これは海岸で見かけた若いオオルリ。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_200294.jpg


〇ベニヒワ
宿の前の水場辺りでノジコを撮り終えて帰り仕度のためにすぐ近くの宿に引き返したら、その間に一緒に居た鳥友が残っていて、紛れ込んできたベニヒワを見つけ、うまく撮られた。これは鳥友から掲載許可を得て借用させていただきました。ベニマシコ?かなって思いましたが。
いろいろと(5)・・・第11弾・・・_c0213607_20125253.jpg


by ai_and_ai | 2012-05-22 20:15 | ヘグラ島遠征


<< ヘグラ最終・・・いろいろと(6...      いろいろと(4)・・・第10弾・・・ >>