人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 13日

梅雨入りで・・・

近畿もおおよそ例年通り、梅雨入りになりました。野鳥も山の方では繁殖時期になりやや見難くくなってきたように思いますが。今季は未だサンコウチョウに出会えておりません。聞くところによると声はよく聞こえてくるが姿はなかなか見えないとか。見えても撮れない。もう先着組は営巣作りから抱卵中かも。山に入ってサンコウチョウとの出会いを期待したいものだが、見れるだろうか?

今季は春の渡りの途中のムギマキ♂成鳥が4月上旬に北摂の山の渓谷で見られたのが思い出されます。。旅鳥としてこの渓谷に運良く立ち寄ってくれた。今季はこの前の離島のヘグラでもよく見れたが何としてもこの北摂渓谷で見たムギマキは綺麗な、真っ黒の♂成鳥だったように思います。
今回はドアップした形で再登場。喉から腹にかけてのオレンジ色が鮮やかでした。

〇ムギマキ♂成鳥
図鑑写真に風になってしまいましたがご勘弁を。

梅雨入りで・・・_c0213607_23201995.jpg
梅雨入りで・・・_c0213607_2320273.jpg
梅雨入りで・・・_c0213607_232033100.jpg
梅雨入りで・・・_c0213607_23204016.jpg


by ai_and_ai | 2012-06-13 23:24


<< 何とかサンコウチョウが・・・      巣立ちのはずが・・・ >>