人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

求愛?のポーズ・・・その6

先月中、下旬ころから思いがけなくも出会ったサンコウチョウ、巣立ちまで見せてくれました。巣立ち雛に給餌をしてたのでこの一家は山の奥の方の安全なところに飛び立っていってるのでしょう。その模様をシリーズとして投稿してきましたがそんなサンコウチョウを撮らせていただいた中で大きく羽を拡げて舞ってくれたのがうまく撮れてました。一部は先月の23日に貼り付けましたがその前後の模様を今回、紹介します。
このスギ木立の森の中では「ホイッ・・・ホイッ・・・ホイッ・・・」っとまだ聞こえてたりするのでまだ別個体が居てるかも?この森のどこかで営巣するかも?また、サンちゃんに出会えるかもっと期待してます。

真近でみたサンコウチョウの動画


〇舞ってくれたサンコウチョウ
見てるとこんなに羽を拡げる様子は何回かは見ましたが、「あっ!いま、拡げた・・・」ってシャッターを押してももう後の祭りだったりでうまく撮れません。
これは雛が孵って♂、♀が子育て中で一生懸命にエサを運んでいる最中での♂のポーズです。
巣を作る前に、求愛?のポーズとしてこの行動を見た事ありますが未だ子育て中でこんなポーズもするんでしょうか?
それとも子育て中の♂、♀のツガイの中に他の♂が割り込んできて近くに来た♀に求愛?のポーズをしたんでしょうか?確かに近くには子育て中の♂の他にも他の♂も居ましたが。

スローモーション風でどうぞ。見てると鳳凰のようですよ。(~_~)
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_2035851.jpg
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_204728.jpg
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_2041552.jpg
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_2042265.jpg

尾羽の動きって面白いですね。このようにたたんでいた尾羽を徐々に伸ばしてくるのがよくわかります。
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_204301.jpg
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_2043626.jpg
求愛?のポーズ・・・その6_c0213607_2044258.jpg


by ai_and_ai | 2012-07-01 20:07


<< オオルリ巣立ち雛に出会えた・・・      いろいろと撮った中で・・・その5 >>