人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

コノハズクの雛が顔を・・・

”ふるさとの森”は今やアカショウビン、コノハズクにオオコノハズクまでがそれぞれの子育て真っ最中で、九州から東京、名古屋、岐阜、三重etc遠方から連日の人出でまさにフイーバー?の様相でした。連休明けから一泊二日で連れ立って遠征したが多い時は150人?位は居てたでしょうか。「皆さん、譲り合って見てやってください」の館内放送?やら館長の今日の子育ての模様のコメントがあったりして皆さん、鳥見人にとっては参考になったのではないでしょうか?
アカショウビンの孵った雛への餌運びが頻繁に見られると思っていたが餌を咥えて営巣近くまで来るものの枝どまりが長かったり、営巣まで来てUターンしてしまうなどで営巣まで餌を運ぶのに2時間以上を要してる。営巣前に陣取ってる多くのバーダーが気になってるのかもしれない???このままうまく巣立ってくれれば良いが。営巣から餌をもらう雛の嘴が見られたらしいので、そろそろ顔を見せるのかも?
近くでは枯れた木の中間くらいの樹洞にコノハズクが営巣してる。もうすでに雛は孵っていて、親は近くの枝で昼間は休み、夜に活動するらしいが昼間に枝止まりの様子が見れる。帰る間際になって運良く雛が営巣から顔を出してくれたのはラッキーだった。オオコノハズクはやはり迫力がありますね。これも雛が孵ってるらしく、そろそろ顔をみせるのかも?
いろいろと撮らせていただきましたが整理が大変でとりあえずはコノハズクの雛のお披露目からです。

(画像をクリックすると大きく見れます)
〇コノハズクの雛
コノハズクの雛を見たいと思っていた。真っ白な雛を期待していたが何と顔を出してくれたのは真っ白ではなく黒褐色系?みたいな雛だった。この親はお父さんが赤色系でお母さんが褐色系なのでこうした雛が出てくるのか、それとも営巣の中で育ちすぎて出てくるのが遅かったために真っ白から褐色系に変わってしまったのか?いずれにしても出て2日目らしく見れただけでも良しとしよう。
見てるとほんとうに可愛い仕草をしてくれます。
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18365265.jpg
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18365836.jpg
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_1837433.jpg

コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_184388.jpg
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_1843177.jpg
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18432312.jpg

コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_1844882.jpg

ウインクして応えてくれましたが。
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_1849103.jpg


一通りお披露目のサービスズしたら営巣に戻ってしまいました。残念っと思ってたらしばらくして又登場してくれましたが何やら口元が赤くなってました。営巣の中で食事をしたのかもしれない。
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18493894.jpg
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18494496.jpg

疲れたからこれから営巣に戻りますね。
この目の黒い部分は他と違って小さな黒目、つぶらな瞳になってますね。
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18502077.jpg
コノハズクの雛が顔を・・・_c0213607_18502584.jpg


by ai_and_ai | 2012-07-19 18:54 | コノハズク


<< 赤色系のコノハズク、ツガイを・・・      やっと出てきたね・・・ >>