人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

涼しさも出てきたが未だやはり・・・

4月にマミジロ鳥見に行って以来の久しぶりのお城へ。

先月下旬?ころからコルリが出てきてるっていうことは聞いていても何しろ暑いのでなかなか出かける気にはならなかったがやや涼しさもあって何とか出かけられるような気になった。しかしまだ暑いです。

太陽の広場ではやっとコルリ♀に出会えた。いくつかポイントを回って見れたのはキビタキ、コサメビタキ。ツツドリ、コムクドリが出たらしいが朝一のみで見れなかった。

エゾビタキを見たかったが未だ数が少ないのか出会えなかった。

とりあえずはコサメビタキを。

〇コサメビタキ
いつ見ても可愛いですね。飛び立ちの瞬間、コサメビタキのバンザイ。
涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_22192794.jpg

涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_22194463.jpg
涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_2219495.jpg

涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_22195914.jpg


赤い花が咲いてるサルスベリのところをコサメビタキが時折飛んできてた。
赤い花を背景に何とか絵になるようなところに来て止まってくれないか待っていたがそんなに簡単にはいきませんね。

シビレをきらして、少し離れたところからしか撮れなかった。帰り仕度をして帰る途中に雲行きが怪しくなって一時退避していたら土砂降りになってきた。最近はこんな天気が多いですね。

「何か用?」って言ってるような?ゴチャゴチャしたところから顔を出してくれました。
涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_84070.jpg


涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_22201223.jpg
涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_22201970.jpg
涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_22202474.jpg


この7月に山頂で撮ったコサメビタキは未だ幼鳥で頭と羽に細かい白い斑紋がありました。
涼しさも出てきたが未だやはり・・・_c0213607_10244381.jpg


by ai_and_ai | 2012-09-15 22:34


<< 春以来のコルリを・・・      オオルリ一家?・・・ >>