人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

涼しいところへ・・・

下界よりかは4℃ほど低い、北摂の山の避暑地に久しぶりに行ってみた。
そよ風が吹くととっても涼しく感じられる。
避暑地にはいいのですが、如何せん、鳥見は今の時期は定番です。
今季生まれの幼鳥によく出会います。
シジュウカラ、ホオジロ、キビタキなどの幼鳥に加えてオオルリに出会うことが出来た。
水場ではキビタキ♂若らしきのが見られたようであるが、ここ水溜りの池のほうではオオルリの♀若らしきのに出会った。

全く余談ですが先日TVを見ていたら「山形県のあるところでは缶詰”さばの水煮”を2日に一缶は食べてて、皆さん、痩せ気味で太らないんだと・・・」という。これは明日から缶詰”さばの水煮”はスーパーで直ぐに売り切れになるのではっと思っていたら以降連日、見た限りではどこも売り切れ続出になっていた。ゲンキンなものでいつまで続くやら?

オオルリ♀若?
これはオオルリ♀若だと思うのですがキビタキ若かもしれません。
このキビタキとオオルリの幼鳥は大変、よく似てて識別が難しいです。
枝止まりの姿勢が立ってるようにも見えることからもオオルリではないかと思うのですが?
涼しいところへ・・・_c0213607_2281250.jpg
涼しいところへ・・・_c0213607_2281778.jpg
涼しいところへ・・・_c0213607_2282346.jpg
涼しいところへ・・・_c0213607_2282828.jpg
涼しいところへ・・・_c0213607_2283499.jpg


キビタキ幼鳥
涼しいところへ・・・_c0213607_2292043.jpg

涼しいところへ・・・_c0213607_22164338.jpg

涼しいところへ・・・_c0213607_2293289.jpg


シジュウカラ幼鳥
涼しいところへ・・・_c0213607_2210385.jpg


ホオジロ
幼鳥が結構多かったです。時々成鳥が顔を覗かせてきます。
涼しいところへ・・・_c0213607_2210503.jpg

涼しいところへ・・・_c0213607_2211183.jpg

涼しいところへ・・・_c0213607_22105542.jpg


by ai_and_ai | 2013-08-02 22:20


<< 今季のホシガラスは・・・      まだ居てました・・・ >>