人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

東の山で見たサメビタキを・・・

オオアカゲラ、キバシリ狙いで初めての東の山、朽木に行ってきた時に見たサメビタキ。
コサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキの3種類をまとめて見ることが出来た。
この3種類は似たり寄ったりで私にとっては中々識別が難しいのですが今回ははっきりと見分けられるようになったと思うのですが・・・
この山ではサメビタキが多かったように思います。

相違は色々とあるようですが簡単な識別は以下のように思います。
コサメビタキ・・・胸の縦班はなく、スッキリしてる。初列風切が短い。下嘴の基部が橙黄色がかってる。
エゾビタキ・・・・胸の縦班は明瞭で、初列風切が長い。
サメビタキ・・・・胸の縦班は不明瞭でボヤけた感じ。初列風切が長い。
というようなことになると思うのですが、実際撮ったときにこれがそうだっと言い切るのも難しい場合もありますね。

サメビタキ
初列風切が長く見えます。
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_1524481.jpg
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_1524104.jpg
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_15241674.jpg
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_1524288.jpg


コサメビタキ
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_1526561.jpg
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_15261249.jpg


エゾビタキ
東の山で見たサメビタキを・・・_c0213607_1527996.jpg


by ai_and_ai | 2013-10-19 18:33


<< 今季初見のムギマキだが・・・      海外遠征第18弾・・・その他い... >>