人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 06日

初のトモエガモを・・・

水鳥は積極的に撮ろうとはしてないんですが通称?パンダガモのミコアイサに加えてトモエガモを見たいと思っていました。しかし、最近はカワアイサ、ツクシガモも見てるとカラフルなので興味が湧いてきましたが・・・
昨日のコイカルのメスを撮った後で近くにはトモエガモも入ってるよっていうので行ってみた。
カルガモしか居ないって!・・・そのうち松の木の根元付近に何やら動めいてるのが見えた。
しばらくすると出てきてくれたのがトモエガモ!
鉄格子沿いの撮影でやりにくいが何とか初見できた。
遅まきながらのパンを頬張りながらしてたらいきなりカルガモと一緒に隣の池のほうに飛んで行ってしまい、飛翔模様は取れなかった。

トモエガモ
光線の具合とか色々と条件を変えると良いのが撮れるかも・・・
初のトモエガモを・・・_c0213607_10221186.jpg
初のトモエガモを・・・_c0213607_10221931.jpg
初のトモエガモを・・・_c0213607_10222543.jpg
初のトモエガモを・・・_c0213607_10223095.jpg

松の木の根元の下でマッタリと羽繕いしてました。
初のトモエガモを・・・_c0213607_10223649.jpg


ビンズイ
コイカルノメスを撮ってる合間にフェンス越しの芝生?草地を覗くと何やら居てます。
アオジかなって思いましたがよく見るとビンズイが・・・3羽が草地で採餌中でゴソゴソと歩いてます。
そのうちよそ見してる間にすっと飛んで枝止まりしたらしいがえだどまりが撮れなかった。
初のトモエガモを・・・_c0213607_10282389.jpg
初のトモエガモを・・・_c0213607_1028302.jpg
初のトモエガモを・・・_c0213607_10283612.jpg


by ai_and_ai | 2014-01-06 23:55


<< 綺麗なルリビタキでした・・・      珍しい?コイカルのメスを・・・ >>