人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

よくなってきた?MF・・・

一週間ぶりにMFに行ってみた。
入って直ぐの入り口で何やら数羽がゴソゴソッと枯れ草のところに居るのが見えた。
よく見ると何とこんなところまでベニマシコが来てた!
ベニマシコがここまで来てくれるのはこのMFが居心地よく?落ち着いてきたのかなって思います。
しかし、5~6羽のベニマシコですがメスばかりの群れでオスの赤いのはいてません。

ニセアカシア林に来ると今季はなかなか見れなかったアカゲラを見つけられた方が居た。
しばらく探してみましたが飛んで行ってしまったのか見つけられなかった。
一周して戻ってくると10分ほど前にアカゲラを見たという。
帰りがけには女性バーダーからはツガイ?のアカゲラをそこで見たという・・・
今日はアカゲラを見たという話を5回も聞いたがこちらは鳥運がなく、全く出会いがなかった、トッホッホッ・・・

あちらこちらでベニマシコが見れたし、マミチャジナイも実った柿の実を啄ばんでいたというし、何やら雰囲気がよくなってきたのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

ベニマシコ
入り口付近と奥のほうで出会えたのですが、いずれも数羽の群れでメスの団体・・・
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18482958.jpg
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18483491.jpg

高い木の上に飛んで行って好物?のヤシャブシの実を啄ばんでいた。
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18484139.jpg
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18484690.jpg

啄ばんだカケラを撒き散らしながら・・・
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18485245.jpg

5羽のメスの群れ。
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18492434.jpg
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18492950.jpg


ルリビタキ
若オスかメスか分かりにくいですね。いずれも個体が違います。結構出会いがありました。
よくなってきた?MF・・・_c0213607_185533.jpg
よくなってきた?MF・・・_c0213607_185588.jpg
よくなってきた?MF・・・_c0213607_18551368.jpg


ツグミ
今日はツグミが多かった。
よくなってきた?MF・・・_c0213607_1856461.jpg


by ai_and_ai | 2014-01-20 19:00


<< 帰ってきたトラちゃん・・・      珍しい白いホオジロを・・・ >>