人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 13日

初見のカンムリワシに出会う(1)・・・

9日から3泊4日で石垣島から西表島へフアミリーで行ってきました。何しろ探鳥オンリーではないのですが、こちらとしては自由に鳥見がしたいと・・・
昼頃石垣島に到着。レンタカーで途中で食べた「八重山そば」が美味しかったです。
川平湾散策中、ヤツガシラを見たっていう年配の方がわざわざやってきてデジカメで撮られたのを見せてくれた。こちらが望遠レンズを持っていたのでどうも鳥見の人ではないかと思って声をかけていただいた次第のよう・・・
何処でって聞いたら、湾の向こうの”ポーザーおばさんの食卓”っていうレストランだって・・・
早速行ってみたが大阪みたいにバーダーが居てるわけでもなく、誰も居ない!おまけにレストランの人に聞いてもチンプンカンプンってな顔、仕方なく周辺をウロウロ探鳥。
すぐ近くの牧場を覗くと杭になにやら止まってる・・・おっ!初見のカンムリワシではないか・・・
近くにシロハラクイナも居たがすぐに奥に引っ込んでしまった。
元に戻って探していたら枝止まりのヤツガシラ・・・慌てて撮った。何枚か撮って画像テェックしてふと見るともう飛んでしまっていた。いろんなポーズを期待していたがママならなかったが出会えただけでもヨシとしよう・・・
宿に着いて夕食に外に出ると玄関前には客待ちのタクシーが一台駐車していた、乗ろうと運転手を見ると何と昼間にヤツガシラを教えていただいた方だった・・・何とも奇遇ではないか・・・
この運転手さん、石垣島の野鳥情報をたくさん持ってるらしい。翌日はその情報から”ヒラタバル水田”を探鳥・・・シロハラクイナやシギ類が主体。昼から竹富島から西表島に向かう。

西表島で2泊、ここでも野鳥めっちゃ詳しい?女史にめぐり合い、いろいろと情報を得て浦内川近辺や美田良水田を探鳥。
電柱にはよくカンムリワシが止まって獲物を探してる様子が見えます。こんなに簡単に見れるんですね。
浦内川近辺での牧場付近はキガシラキセキレイ、シマアカモズ、美田良水田では運よくムラサキサギに出会うことができた。

とりあえずはカンムリワシの様子から。
カンムリワシ
牧場の中の一本の杭に止まっていた、何枚か撮ったら獲物を見つけたのかすぐに下の草地の降りた。
背景は牧場の草地。
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20131198.jpg

初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20131780.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_2013231.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20132984.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20134647.jpg

電柱の上に止まってるのをよく見かけます。
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20135347.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20135945.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_2014437.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20141027.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20141578.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20142093.jpg

これも電柱止まりでしたが、これって何だか鉄線ワイヤの中にうまく納まって止まってますね。どうやって止まったんでしょう???
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20142919.jpg

電線に一本足で?止まってました・・・
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20144686.jpg
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20145522.jpg

今にも飛び立とうと羽を広げて・・・
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_2015328.jpg


水田地主の方から4~5年前にはカンムリワシの雛を餌(蛙)付けてたって話をお聞きした。ほんの幼鳥はこんな様子だと写真を見せていただいた。これはその写真を撮らせていただいたものです。
初見のカンムリワシに出会う(1)・・・_c0213607_20151098.jpg

次回は飛翔模様を・・・

by ai_and_ai | 2014-03-13 20:31 | 沖縄、石垣島、西表島


<< 初見のカンムリワシに出会う(そ...      超珍鳥?のヤドリギツグミを・・... >>