人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

ミソッチに出会えた・・・

ミソサザイ、全長が10cm前後、体重10g前後で全身は茶褐色の、どうってことない野鳥なんですがどこか興味をそそられる鳥なんですね。
北摂の山では2月初めころから?観察されていたらしいが、遅まきながら山を登り降りして出会えないかとウロウロと探鳥した。
山にかなり入ったところで、あの高音の、大変に良く響く声で「チリリリリ」と鳴く囀りが聞こえてきた。
しかし、囀りは聞こえるものの、如何せん!杉の木や木々の中にあってどこで鳴いてるのかは分かりません。
あっ、飛んだっていうんでどこか探すとすぐ近くに。
すぐ近くで鳴いてるのが聞こえるがどうしても分からない。
そうこうしてるうちにどうも一本の枯れた木の天辺で鳴いてる場合が多いことが分かった。

ミソサザイ
ミソサザイのサザイは、古くは「小さい鳥」をとか、また溝(谷側)に居る些細な鳥が訛ってミソサザイと呼ばれるようになったとする説があるらしい。
また全身が味噌色のことから「味噌っちょ」「ミソッチ」というあだ名もあるとか。鴬の半分ほどの大きさなので大変見つけにくいですが大きな声が頼りです。

山の中に小さい細い川があるので河原あたりを探鳥していたが山の斜面や川近くの木々をあっちこっちと飛び回り、かなり行動範囲が広いように思われます。
しかし、ようやく見つけて撮ろうとしても、これがまたなかなか難しい。逆行気味、バックが明るい、ゴチャゴチャしたところってな具合でピントが全く合いません。
PC取り込んで確認するもほとんどダメ、ゴミ箱いきとなりましたが何とか見れそうなのをアップします。
ソプラノ歌手のように、高らかに大きな口を開けて囀ってました。

ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20385100.jpg

ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20381715.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20382743.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20383335.jpg

大きな口を開けて舌?が見えてます。
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20385351.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20385993.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_2039491.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20393143.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_2039456.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_20395293.jpg
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_2039596.jpg

後姿でピントはいま一つですが羽に青いのが見えますね。
ミソッチに出会えた・・・_c0213607_2040747.jpg


by ai_and_ai | 2014-03-23 20:44


<< 久しぶりのツリスガラを・・・      2年ぶりのシマアカモズを(その... >>