人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 13日

営巣中のアオバズクの様子を・・・

台風やら何やかんやでここのところ鳥見できてません。
今日も時雨模様ではあったがアオバズクの様子が気になっていた。
大ケヤキのほかには今季は近く?の3箇所の神社で営巣中のようなので楽しみです。
巣立ちは大ケヤキが一番早そう・・・もうそろそろのよう???
気になっていた2箇所を短時間でしたが覗いて来ました。
最初は自宅から近い神社です。・・・ここは先月から2回ほど様子を見に行ったがアオバズクが居てませんでした。地元の鳥友の話では用心深くて笹薮の中に隠れて出てこないらしいが今季も営巣してるのが分かった。
一昨日に抱卵していたお母さんが出てきたようっとの鳥友からの連絡で今日行って見たら営巣近くの木からさっと笹薮方面に飛ぶのが見えた。まだまだ用心深そう・・・
そのうちもう一羽のお母さんらしきのも飛んで、何処に行ったのかと探したらお父さんのところに飛んだらしく同じ枝に2羽並んでいた・・・

もう一箇所も抱卵終えたらしく2羽が営巣近くで巣を見守っていた。

アオバズク
今季はどういうわけか用心深いですね。まともには撮らせてくれないようです。
こんなことでは雛が巣立ちしたらすぐに笹薮のほうに連れ立ってしまうのではないかと・・・
とにかくうまく2羽並んでくれましたが暗くて曇天模様に手持ちだったのでブレブレでした。

営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19174729.jpg

営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19184498.jpg

あとから飛んできたお母さん・・・
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19204646.jpg

そのお母さんが飛んでしまったと思いたら何とお父さんのところに行ったんですね。
仲良く2羽並んでくれましたが・・・変なやつが来たと?・・・
右側がお母さんのよう?
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_192053100.jpg
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19205915.jpg
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_192165.jpg
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_1921342.jpg


2箇所目の神社での様子。
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19223054.jpg
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19223653.jpg
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19224239.jpg

ここが営巣ポイントのようで19時30前後に何回かエサ運びをしてるとか・・・
営巣中のアオバズクの様子を・・・_c0213607_19224914.jpg


by ai_and_ai | 2014-07-13 19:27


<< 北摂の山の様子を・・・      今季は巣立ち雛が見れないね・・・ >>