人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・

今回の秋のヘグラ島遠征で見られたその他の野鳥いろいろアップ・・・

ウグイスの水浴びやカシラダカの多さにコホオアカやタヒバリ、シロハラなど・・・

ヘグラ島は見れる野鳥の多さでいくとやはり春の時期5月中旬くらいが良さそうですね・・・

秋にも珍しい野鳥にも出会える可能性もあるようですので外せませんが・・・

今回の遠征でもやはり特有の蚊(ヌカカという)にやられてしまいました。

首を隠し手袋を装着し、スパッツで足首をプロテクトしていたのに、両手に10ケ所ほどやられてしまった。

時々、手袋を外していたりしていたのがダメだったかもしれないが・・・

ここへ来る度に10~20ケ所ほどやられてしまいます。

この蚊にかまれると人によってはコブシ大くらいの水ぶくれになったりするとか・・・

舳倉島の蚊の威力は有名で、観光客のために、蚊を退治しようかという話題も出てくるとか・・・

しかし、、島全域で殺虫剤を使ってしまったら、

舳倉島の宝である多種多様の野鳥にも影響が出るかもしれません。

舳倉島では、自然を守ることと、生活の便利さを優先することと、

観光客を誘致することと・・・、相反する課題を抱えているという現実もあるんですね。

ウグイス
水場で豪快な水浴びをしてくれました。

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21362112.jpg
秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21362179.jpg
秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21362189.jpg


カシラダカ
今回はミヤマホオジロにカシラダカがよく出会いがありました。

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21373595.jpg


コホオアカ
春のヘグラではよく見られます。
これはコホオアカだと思うのですが?

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21373546.jpg


シロハラ
もう平地でも見られるようになりましたね。

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21373509.jpg


タヒバリ
ヨーロッパビンズイと間違えそう・・・

秋のヘグラ島への遠征(最終回)・・・_c0213607_21373690.jpg



残っていた動画がありましたのでまとめてアップしました。
①ベニヒワの食事中(風が強かった)




②ハシブトアカゲラ



③オオマシコ(岸壁にて)



by ai_and_ai | 2014-11-06 21:55 | ヘグラ島遠征


<< MFにも冬鳥たちが・・・      再度のムギマキ狙いではあったが・・・ >>