人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 30日

久しぶりのオジロビタキを・・・

久しぶりのオジロビタキだった。

未だ滞在中であるかどうか不確かだったが地元の方の協力を得て出動した。

時々、地面に降りては捕食をするんですが殆どがタッチアンドゴーでとても撮れるなんてものでない。

これは困った!と思っていたがその内、慣れてきたのか?

フェンスなどの構造物や奥の方の枯れ枝に止まって休んだりしてくれたんで何とか撮らせてくれました。

普通見られるオジロビタキは殆どが亜種オジロビタキですが、中には亜種ニシオジロビタキも見られるとか。





オジロビタキ

ヨーロッパ東部からロシア、シベリア、カムチャッカ半島までのユーラシア大陸の亜熱帯で繁殖し、冬期はインドや東南アジア方面に渡り越冬する。

日本では旅鳥または冬鳥として渡来するがまれである。単独で観察されることが多い。日本で越冬する個体は少なく、ほとんどがメスか若鳥であるとか。
図鑑によると、
・亜種ニシオジロビタキの♂ (観察難易度: 8)は喉の橙色の範囲が広く胸に達し、下嘴は肉色。
・亜種オジロビタキの♂ (観察難易度: 6)は喉の橙色の範囲が狭く、胸に灰色の帯がある。下嘴が黒い。

亜種ニシオジロビタキ成鳥♂は喉が鮮やかな橙色をしてますが(最下部の画像)、今回の個体は若♂かも???・・・なんともいえません、ただのオジロビタキかも。
喉に薄い黄色みがあるように見え、亜種オジロビタキの嘴が全体に黒いのに対して、この個体の嘴下基部は黄色みが見られます。
亜種オジロビタキ、亜種ニシオジロビタキとの識別は大変困難ですね。
バーダーの間では、これは胸から腹周りが黄色っぽいようなのでオジロビタキ♂かもって???

ここに滞在ももうかれこれ10日?ほどになるとか・・・
地元の方?によると越年するかもって・・・

久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23283918.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23283931.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23283940.jpg
常に上空に注意を払ってます・・・
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23291726.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23291723.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23291763.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23301026.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23301085.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23301056.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23304230.jpg
何処に隠れてしまったのかと探していたら
何と横のフェンスの上に居てました。
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23304203.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23304269.jpg
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23304250.jpg


昨年1月20日に出会ったニシオジロビタキは喉元が綺麗な、鮮やかな橙色をしてました。
久しぶりのオジロビタキを・・・_c0213607_23522328.jpg




by ai_and_ai | 2014-11-30 23:52


<< 綺麗な瑠璃色のルリビタキに出会...      コゲラの群れが居た・・・ >>