人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

珍しいチフチャフが近場に・・・

昨年末に近くの河川敷に珍しいチフチャフが来てると・・・

このチフチャフって2012年5月にヘグラ島に遠征したときに偶然にも出会うことができした。

シマノジコを撮ろうと待ってるときに傍の花畑に採餌で動きまわっていたのでとりあえず撮ってみた。

ウグイス?、ムシクイ?みたい見えてたので積極的には撮ってはいなかったように思います。

しかし、後で調べるとどうもチフチャフというウグイス科に属する、珍しい野鳥だということが分かった。

そのチフチャフがどういうわけか都会のこんな河川敷にやって来てるなんて!

昨年からの異常寒波のせいなのか?風にのって迷って?ここに落ち着いたんでしょうか???


チフチャフ

夏季にヨーロッパ、中央アジア、ロシアで繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸やインド北部へ南下し越冬する。
日本には来るルートにはなってないんですが、毎年?日本の何処かで迷ってきては
2~3ヶ月ほど越冬してるという観察記録があるとか。
年明けても見られたようなので無事に年を越したそう・・・このまましばらくはここに居つくのでは・・・
とにかく、足が黒くて、細いのが大きな特徴・・・

珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16143405.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16143492.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16143474.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16143475.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16152035.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16152091.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16152028.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16152046.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16154517.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16154543.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16154504.jpg
この時期にして珍しく?はよく囀ってました
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16161802.jpg
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16161874.jpg
木々の新芽でしょうか?よく啄ばんでました。
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16161818.jpg
これは2012年5月のヘグラ遠征のときに出会ったチフチャフ
羽の色合いがやや褐色系で。
珍しいチフチャフが近場に・・・_c0213607_16163885.jpg



by ai_and_ai | 2015-01-03 16:25


<< 久しぶりのニシオジロビタキを・・・      初投稿はハイイロチュウヒから・・・ >>