人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

久しぶりのコミミズクに・・・

オオルリ、キビタキの飛来も気になるものの、もうそろそろ旅立っても不思議ではないと思うこのコミミが気になり、3月中旬以来のコミミズク詣ででした。

数羽のコミミの飛翔を期待していたのですが今日は下流でちょっと飛んでくれただけのよう。

いつも杭止まりが見られていたようなのに今日は全くなし、その代わりにほんの至近距離で佇んでいたコミミに出会うことが出来た。


佇むコミミズク(4月4日撮影)

黄色いタンポポとピンク色のカラスノエンドウを背景に真近のコミミズクがじっと佇んでいた。
こんなところで何故、長く佇んでるのかと思っていたらどうも足元の草むらに獲物を隠していたようだった。
そのうち、ゴソゴソ動き出して草むらの中で引きちぎってるのが見えた、獲物のネズミ、最後は丸呑みのようだった・・・

久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13154975.jpg


久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13154980.jpg



久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13154910.jpg


久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13154955.jpg

なにやらゴソゴソと動き出しました。
久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13161388.jpg


久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13161330.jpg


久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13161309.jpg

どうもここに獲物を隠していたようだった・・・
被れてしまって食するところが見えなかったが・・・

背景のピンク色の野草はカラスノエンドウで、空き地や道端などに生えていて食べられる野草とか。
先端の柔らかな若芽と花の部分を摘んで生のまま天ぷらにするとマメ科特有の風味がして美味しいらしい。

久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13161391.jpg

食事の様子は被ってしまってよく見えなかったが・・・
久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13163993.jpg

一気に飲み込んでしまいました、何やらネズミの尻尾が爪楊枝を銜えてるように見えてます。
久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13163967.jpg

上を飛ぶトビにも獲物を奪われずに、食べ終わってほっとしてるところ・・・
久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13163912.jpg


久しぶりのコミミズクに・・・_c0213607_13163962.jpg




by ai_and_ai | 2015-04-05 14:49 | コミミズク


<< 何とか出会えたツリスガラを・・・      カラムクドリのペリット??? >>