人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

営巣中の???オオルリを・・・

ひょんなことから思い出して渓谷沿いのオオルリを見に行った。
おっ!こんなところに営巣があるっと思ったが昨年のものか、今季でもすでに巣立ってしまった後なのか、それとも進行中なのか、分からなかった。
しかし、遠目ではあるが何となくコケも乾いてるようでもないのでどうも今季のもののよう・・・
双眼鏡で暗い中を見ると少しだけ盛り上がってるのが見えたが孵った雛では???
長い間待っててようやくオオルリのメスが近くの枝に止まるのが見えた。しかし、何も銜えてはいない。
そのうち、オスもやって来たが何も銜えてはいない。翌日も行っては見るものの同じ様子で来るには来るが親は様子を見に?来てるだけで営巣には来ない。どうなってるんだろうと???
翌々日に行ってみるとやっとエサを銜えたオス、メスがやって来た・・・安心した・・・
こんな振る舞いは初めて見ますがこんなこともあるんですね。よく考えてみるとここはハイキングや散歩する方などが頻繁に?往来してるところなのが影響してるのかも???
何とか巣立ってほしいものですが、もう巣立ったかも・・・

オオルリ
渓流沿いの枝によく来てました。

最初はこんな感じで近くに来てましたが様子見だけ・・・
営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09253797.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09253718.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09253767.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09261405.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09261452.jpg

ようやく親がエサを銜えてやって来ました。
営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09261436.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09265033.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09265089.jpg


営巣中の???オオルリを・・・_c0213607_09265052.jpg


by ai_and_ai | 2015-06-09 06:38


<< あのヤイロチョウが・・・      タンチョウの雛が・・・ >>