人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 28日

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日(THE EMPEROR IN AUGUSUT)
久しぶりに映画を見に行きました。それも”日本のいちばん長い日”。
太平洋戦争末期のなか、戦況が著しく困難を極めていた1945年(昭和20年)7月、連合国が日本にポツダム宣言受諾を要求してきた。
受諾すべきか拒否すべきか・・・降伏か、それとも決戦か・・・連日連夜、閣議が開かれるが議論は紛糾し続け、なかなか結論が出ずまとまらない。
そうこうしてるうちに広島、長崎に原爆が投下されてしまった・・・
運命の8月15日に終戦を迎えるがその前夜には日本で何が起こっていたのか、”日本のいちばん長い日”が・・・
結論が早ければ原爆投下もなかったかも?閣議がますます紛糾してもっと長く続いていたら?青年将校たちのクーデターが起きていたら・・・っと。
こちらの乏しい知識では推し量られませんが、あらためてこの映画を見ていろんなことを考えさせられました。
天皇陛下役の本木雅弘がうってつけの役柄のように思いましたが・・・

暑い日が続いてましたのでしばらくは出かけておりませんでした。そろそろ秋の渡りも始まってるようなのでこれからまた、楽しみです。(今回は画像がありません)


by ai_and_ai | 2015-08-28 12:23


<< 久しぶりの水場で・・・      シロハラクイナが大阪に・・・ >>