人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 16日

幻?のハイチュウ♂だった・・・

多くのバーダーを魅了してやまないハイイロチュウヒ♂・・・
ハイイロチュウヒと言えば♀は昨年コミミズク撮影時に出会えていたが♂との出会いはなかなか難しいらしい。
その幻?のハイチュウ♂との出会いを期待して出かけてみたが・・・

広大な干拓地を目を凝らして?見てないと見つけられない。神出鬼没で何処からともなくやってくる。
200m以上はあるだろうか、ずっと向こうのほうに白っぽい羽をゆったりと羽ばたたかせながら飛翔してるのが見えた。
あっ!これがあのハイイロチュウヒ♂なのか!初めて見たハイチュウ♂だった。

猛禽類はどちらかというとかなり高いところから旋回しながら獲物を捕まえる傾向があるが
このハイイロチュウヒ♂は見てると地面を舐めるように、かなり低く飛翔しながら獲物を探してるようだった。

飛翔してるのが見えてからはドキドキ・・・慌てて夢中にシャッターを押していた。
かなり遠くのほうを飛んでいたのでこちらの機材と腕ではボケボケのショットの連続となってしまった。
ここは餌場としてやって来るらしく、夕方近くにはネグラのほうに飛んで行くとか。



ハイイロチュウヒ♂(12月12日撮影)
とりあえずはシャッターを押しておこうと興奮しながら撮影し続けたのを覚えている。
証拠写真もいいところで、ブログアップするには見苦しく、拙さすぎるのは承知ですが飛翔の雰囲気だけでもと思いアップすることとしました。
出会えたのはこの一回だけだった。
幻?のハイチュウヒ♂となった・・・次回は何とか絵になれそうなのを期待してリベンジしたいものである。

幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20410507.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20411185.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20411656.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20412080.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20412520.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20413066.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20443211.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20444086.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20444629.jpg


幻?のハイチュウ♂だった・・・_c0213607_20445038.jpg









by ai_and_ai | 2015-12-16 20:48


<< ノスリが飛び出した・・・      コチョウゲンボウ(その2) >>