人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 30日

待機中に出会ったイワツバメを・・・

本命に振られたため、待機中に山からの小さな支流の近辺を
数羽のツバメが飛び交ってる。このツバメ、腰が白いです、イワツバメです。
鳥見してるときに、これまではツバメには関心がなかったが
いろんなツバメが居てるんですね。
腰の赤っぽいコシアカツバメはよく見かけます。
このイワツバメは動きが不規則でトリッキーなので
撮影するとなるとなかなかうまく撮れません。


イワツバメ(4月30日撮影)
夏季にアフリカ大陸北部やユーラシア大陸で繁殖し、冬季になると
アフリカ大陸やインド北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には亜種イワツバメが繁殖のために九州以北に飛来する。
全長13センチメートル。体形は細い。尾羽の切りこみが浅い。
上面は光沢のある黒褐色、下面が汚白色の羽毛で覆われ、
腰が白い羽毛で覆われるのが特徴。
4月から8月にかけて1回に3~4個の卵を産む。
岩場に営巣することが和名の由来ですが、近年は市街地付近の橋桁や
コンクリート製の建物の軒下などに集団営巣する例が増えているとか。

見てると橋脚の下に飛んでいくのが見える。
橋脚の下には5~6個の営巣があった。

待機中に出会ったイワツバメを・・・_c0213607_22025676.jpg


待機中に出会ったイワツバメを・・・_c0213607_22025225.jpg


待機中に出会ったイワツバメを・・・_c0213607_22025915.jpg


待機中に出会ったイワツバメを・・・_c0213607_22030301.jpg


待機中に出会ったイワツバメを・・・_c0213607_22030717.jpg




by ai_and_ai | 2016-04-30 22:04


<< 竹林の中は手強い・・・      今季初見のヒレンジャクで・・・ >>