人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 24日

サメビタキ?かな・・・

そろそろクマノミズキの赤い実を啄みに来てるのではないかと

北摂の山の林道を歩いてみた。

しかし、このクマノミズキ、今年は実の付き方が良くないのか殆ど無かった。

このままで終わってしまうのか心配です。

実が付いててもポロポロ程度で話になりません。

そんなわけで野鳥の影もありません。

林道を歩いてるとコサメビタキだけが元気が良かった。


サメビタキ(9月23日撮影)
またまたコサメビタキかっと思って撮影していたがよく見るとどうもサメビタキ???
正面向きが撮れなかったんですが感じとすればサメビタキでは・・・
もうちょっと頑張って撮ってればっと思いますが。
しかし、体型的にみるとどうもエゾビタキのようにも見えるので同定難しい。

サメビタキ?かな・・・_c0213607_12174375.jpg


サメビタキ?かな・・・_c0213607_12174643.jpg


サメビタキ?かな・・・_c0213607_12175095.jpg

エナガ
群れで飛んできたエナガ

サメビタキ?かな・・・_c0213607_12175489.jpg
キビタキ♀

いつもは食傷気味のキビタキ♀ですがこのときは何か珍しいのではっと思ってた。
しかし、よく見るとキビタキ♀だった。鳥影少ない中で貴重だった。

サメビタキ?かな・・・_c0213607_12175844.jpg

コサメビタキ
林道に降り立っては採餌したりしてたのが見えた。

サメビタキ?かな・・・_c0213607_12234883.jpg


サメビタキ?かな・・・_c0213607_12235671.jpg
下の林道の落ち葉を見つめて、餌を探して・・・
サメビタキ?かな・・・_c0213607_12235307.jpg

サメビタキ?かな・・・_c0213607_12240077.jpg





by ai_and_ai | 2016-09-24 12:28


<< 思いがけないアオゲラとの出会い・・・      アカメガシワもそろそろ?・・・ >>