人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 01日

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・

昨日は久しぶりに北摂の山間に出かけてみた。

ウソに出会えないかと思って行ったり来たりでしたが全く鳥の気配がありません。

奥のほうで河原に降りて何かを狙ってるバーダーが居たので聞いてみるともう2時間以上

ここで待ってるが何も出会えてなく、やはりウソ狙いとか。

そんなわけで入り口の方へ戻っ諦めて帰ろうとしたときに常連の鳥友に出会った。

丁度、タイミングよく谷のほうから何か飛んできて道沿いの木に止った。

おっ・・・真っ赤なウソと鳥友が・・・気温は2度・・・



ウソ(1月31日撮影)
ウソがやはり居てた、撮ろうとしたがすぐに奥のほうに引っ込んでしまった。
しかし、居てるのが分かったのでしばらく待ってみることにした。
出てきてくれました!3羽の♂が仲良く同じ行動をしてた。
腹部がグレー、ややピンク、真っ赤な?色合いをした特徴ある3羽だった。

3羽の♂が仲良く啄んでいた。
啄んでいたのはどうもウツギの果実の種子?と思われるが・・・
このウツギの種子を啄んでるのをよく見かけますネ。好物なんでしょうか?
腹部が色とりどりです。

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09091859.jpg


これは腹部がグレー

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09075466.jpg

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09092464.jpg


久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09114554.jpg


久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09115204.jpg

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09121077.jpg


この子はやや赤っぽい?

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09121461.jpg


この子はややピンク色合い・・・

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09121842.jpg


久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09122331.jpg


久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09124324.jpg


2羽が仲良く採餌中・・・

久しぶりの北摂でウソに出会う・・・_c0213607_09124893.jpg






by ai_and_ai | 2017-02-01 08:10


<< MFのベニマシコ、絶好調・・・      緑をバックのコミミズクを狙った... >>