人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 22日

今季はイマイチ・・・

サンコウチョウの山間に行っても今季はなかなか出会いが少ないようです。

少ないっていっても鳥運のよい方はそれなりに出会いがあるらしいですが

こちらは今季はどういうわけか出かけても出会いがなく坊主が多い。

この日は何とか出会いがあったものの首が痛くなるほど高いところばかり・・・



サンコウチョウ(6月20日撮影)
この深山の山間のサンコウチョウ、ここのところなかなか営巣がうまくいってないよう。
何とか抱卵まで順調にいってる場面に遭遇した。
いい加減な頃合を見計らってその場を後にした。
何とかうまい具合に巣立ってほしいものです・・・

♀との交代でやってきた♂・・・
頭上高く暗いところで、営巣が風にゆらゆら揺れてピントが合いません。
ピント合わせをしてるとこちらまで酔ってしまいそう・・・
なかなか解像してくれません。

今季はイマイチ・・・_c0213607_19425088.jpg


今季はイマイチ・・・_c0213607_19425564.jpg


今季はイマイチ・・・_c0213607_19430004.jpg


今季はイマイチ・・・_c0213607_19430464.jpg


今季はイマイチ・・・_c0213607_19430801.jpg


♂と入れ替わりに♀も代わって抱卵に・・・

今季はイマイチ・・・_c0213607_19431224.jpg


近くの営巣は前日には様子を見にサンコウチョウが来てたらしいがこの日は
全く気配がなかった。

今季はイマイチ・・・_c0213607_19432828.jpg


帰りにヤマセミの様子を見に行くと殆ど水がなく、これではヤマセミは
来そうにないと思い、撤収することにした。残念・・・
ミサゴも飛んでいたがこんな水量では旋回するばかり・・・

今季はイマイチ・・・_c0213607_19434633.jpg

今季はイマイチ・・・_c0213607_19471527.jpg


近くでホオジロが元気欲囀っていた。

今季はイマイチ・・・_c0213607_19472322.jpg



by ai_and_ai | 2017-06-22 19:52


<< ヤマセミ、渇水の中で(その1)・・・      やっと落ち着いてきたか・・・ >>