人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 23日

河川敷にノビタキを・・・

そろそろノビタキが近くの河川敷に到着してる頃合いなのではと思っていた。

そんな時、鳥友から4羽がいつものポイントにいてるという情報をもらった。

駐車場の閉門まで1時間ちょっと位しか時間がなかったがとりあえず出かけてみた。


(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ノビタキ(9月23日撮影)
待ってみると草むらから飛び上がってはススキや伸びた草の天辺に止ったりしてくれた。
草むらの中に入ってしまえば何処にいてるか分からないが案外と近くまで来てくれる。
色の黒っぽいのと薄いのとの2羽は確認できたが雌雄の識別は今に時期は
はっきりとした顔黒ではないので難しい?
目の周囲など黒が強いのが♂のようだとすればそれらしいのは居てた。

この子は♂かな・・・

河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23063320.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23064020.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23064587.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23064900.jpg

これは♀のよう・・・
河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23065314.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23065833.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23071596.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23072060.jpg

これは♂のよう・・・
河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23072475.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23073089.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23073496.jpg

この子も♂のように見えます。
河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23073964.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23074920.jpg


河川敷にノビタキを・・・_c0213607_23075411.jpg



by ai_and_ai | 2017-09-23 23:10


<< 熟した?実にやって来る野鳥たち...      タカの渡りを観察に・・・ >>