人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 19日

求愛から交尾?までミコアイサを・・・

ミコアイサの様子をよく見てるといつもと違う仕草があった。

いつもは♂と♀が仲良く泳いでいるのですが時折♀が一本の棒のように伸ばす。

これまでも♂の傍でこんな格好をしたりしても♂は知らん顔をしてました。

こちらも♀が何の仕草をしてるのかは分かりませんでした。

ところがこの日は♀の行動に♂が反応したのか動きがあったんです・・・



(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ミコアイサ交尾?の様子(1月18日撮影)
このときは♂が♀の動きに応えて交尾?動作をしてくれました。
以下はそのときの様子です。
動画で撮れば良かったんですが後の祭りです・・・

♀が♂に寄り添って変な格好をしてます。

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22560728.jpg

今度は前から寄っていってます

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22561112.jpg

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22561526.jpg

♂が横に来て興味を示してるような・・・

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22561996.jpg

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22562308.jpg

と思ってたら何と♀の上に乗ってきました・・・
♀が沈み込んでしまいました。
♂の周りにサークルができました。

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22562750.jpg

♀は何とか顔を上げて・・・

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22563186.jpg

♂は♀の頭の毛を噛んでるように見えますね。

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22563586.jpg

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22570313.jpg
♂ががっちりと♀の毛を噛んで引っ張ってるように見えますが・・・
求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22570699.jpg

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22571194.jpg

何事も無かったかの如く仲良く泳いでます。

求愛から交尾?までミコアイサを・・・_c0213607_22571666.jpg




by ai_and_ai | 2018-01-19 23:05


<< 久しぶりのトラフズクだった・・・      大きくて持ち上げられなかった?・・・ >>