人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 25日

ミヤマンもそろそろかな・・・

今年に入ってからは姿が見られなかったミヤマホオジロだったがこの日は地べたを
数羽が採餌中のところに出会った。
いつもの所は全くのご無沙汰で何処に行ってたのかMF内をうろついてたような感じ・・・
しかし、もうそろそろ旅立ちの頃合ではないだろうか?
あらためてミヤマホオジロの分布をみてみると夏季に中華人民共和国や朝鮮半島、ウスリー
などで繁殖し、冬季には中華人民共和国南部や日本、台湾へ南下し越冬するとある。
これから体力をつけて遠い大陸の方まで旅立っていくんでしょうか・・・




(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ミヤマホオジロ(3月23日撮影)
このときは期待していた頭の真っ黒な♂は現れなかった。
♀ばかりと思っていたがよく見ると♀より全体的に濃いような感じがするので
若♂ではないかと思われるがどうでしょうか・・・

夕方の久しぶりの出会いだったのでうれしい限りです。

ミヤマンもそろそろかな・・・_c0213607_00093771.jpg


ミヤマンもそろそろかな・・・_c0213607_00094129.jpg


ミヤマンもそろそろかな・・・_c0213607_00094568.jpg


ミヤマンもそろそろかな・・・_c0213607_00094983.jpg


ミヤマンもそろそろかな・・・_c0213607_00095222.jpg


ミヤマンもそろそろかな・・・_c0213607_00095503.jpg



by ai_and_ai | 2018-03-25 23:55


<< 最近のベニマシコだが・・・      リュウキュウツバメなど・・・ >>