人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 13日

石垣島遠征(その7)・・・

石垣島遠征、20種ほどの出会いがありましたが取りあえずは次は出会いの多かったムラサキサギ。
あちらこちらの農耕地を覗いてみるとムラサキサギやアカガシラサギが居てました。
牛舎小屋付近の農耕地などで目を凝らしてると出会う場合がありました。





(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ムラサキサギ
本土でも偶に出会えるムラサキサギですがここではよく出会いがありました。
ロクロみたいにクニャクニャと首を伸ばしたりして柔軟性がありますね。

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18454949.jpg


石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18455305.jpg


石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18455789.jpg

いきなり飛ばされました・・・

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18460122.jpg


何処に飛んで行ったかと飛んだ方へ行ってみると牛舎小屋の先の高い木の上に居た。
空抜けもいいとこ・・・

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18460417.jpg


ムラサキサギのこんな格好を見るのは初めてです。
傍にカラスが飛んできたので怒ってますね。
頭髪を振り乱し、細かい羽を出し、睨みつけてるような・・・
ムラサキサギのいつもと違う様子なので以下2~3枚アップしました。

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18460808.jpg

カラスが飛んでいったので一件落着かな・・・

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18461166.jpg


カラスが居なくなってゆったりとして・・・

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18461504.jpg

ところがまたまたカラスが飛んできた。

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18463999.jpg

追い出した後はまた寛ぎです。
頭髪の後ろの飾り羽?は一本と思ってたら二本あるんですね。

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18465117.jpg

そうこうしてるうちにいきなり向こうの方へ飛んで行ってしまいました。

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18470746.jpg

これは石垣島到着の最初の日に車で探鳥中に何やら飛んでいたのでとりあえず撮影したもの。
これもムラサギサギのようです。遠かったので解像してませんが・・・証拠写真。

石垣島遠征(その7)・・・_c0213607_18471170.jpg



by ai_and_ai | 2018-06-13 17:35 | 沖縄、石垣島、西表島


<< 石垣島遠征(その8)・・・      石垣島遠征(その6)・・・ >>