人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 15日

石垣島遠征(その9)・・・

滞在中、至る所で?と言って良いほどこのシロハラクイナに出会いました。
車で移動中にフロントガラスの向こうの方に道路を横切ろうとするシロハラクイナ、
いざ撮ろうとすると逃げ足の早いこと、この上ない。
雨上がりなどは採餌のためか草むらから出てきてくれますがなかなか撮らせてくれません。
自宅近くの河川敷でも稀に飛来してくれることもありますがここではどこでも出会えますね。





(画像をクリックするとやや大きく見れます)
シロハラクイナ
嘴は黄色系黄緑色?で、基部は赤い。
繁殖力は強く個体によっては1年に3回繁殖を行うものもあるとか。
殆ど歩いて移動してますね。
一度飛ぶのを見かけましたが、飛んでも低空飛行。
飛ぶことがあまり得意ではないんでしょか。
綺麗な野鳥と思いますが撮影となるとなかなか目が綺麗に撮れません。

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15022016.jpg


仲良くペアが並んで歩いてた。

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15022505.jpg


雨上がりでブルブルってしてくれましたが・・・

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15022922.jpg

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15023233.jpg


正面顔です。

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15023671.jpg

二羽が見えましたが見てると徐々に近づいてこんなにくっつきました。ラブラブ?

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15024025.jpg


シロハラクイナってこの目が綺麗に撮れません。
このときは採餌に夢中だったのか近づいて撮れました。
アップすると綺麗な目をしてます。

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15024471.jpg

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15024926.jpg

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15032262.jpg
河口を覗いてると何とシロハラクイナが川を泳いでました。
石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15032590.jpg

この子は若鳥ではないかと思いますが・・・

石垣島遠征(その9)・・・_c0213607_15033431.jpg







by ai_and_ai | 2018-06-15 12:46 | 沖縄、石垣島、西表島


<< その後のトビの様子・・・      石垣島遠征(その8)・・・ >>