人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 13日

子育てにヘルパーがやって来た・・・

今回のオオルリ繁殖ですが子育て中に♂がどういうわけか来なくなった。
雛が孵ってからは♂。♀がほぼ交互に子育てにエサ運びをしてたのに。
4羽が孵っていたので♀一羽だけでは子育ては大変ではないかと思っていた。
オオルリも子育てにヘルパーも来るのかも・・・





(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ヘルパーもいたオオルリ♀(6月下旬撮影)
♀一羽だけでは4羽全て巣立ちは難しいかもって思っていたが
ある時ふと林の方を見ていたら2羽のオオルリ♀が枝止まりしてるのが見えた。
当初の♀が子育ての応援を別の♀に頼んだのかも・・・
♂が来なくなってからの撮影した画像を見てると顔の違う♀が写ってた。

これは最初の♀

子育てにヘルパーがやって来た・・・_c0213607_23310498.jpg

子育てにヘルパーがやって来た・・・_c0213607_23310934.jpg

以下の2枚は応援にきたヘルパーのようと思われるが・・・
明らかに口元基部に黒い斑紋がある。

子育てにヘルパーがやって来た・・・_c0213607_23311491.jpg


子育てにヘルパーがやって来た・・・_c0213607_23311979.jpg




by ai_and_ai | 2018-07-13 12:20


<< 明るい所に止ってくれた・・・      なんとかエンゼルっぽいのが・・・ >>