人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 06日

初めての奄美大島遠征(その1)・・・

南の離島、沖縄に石垣島に続いて今回は固有種期待の奄美大島に遠征してきました。
いつものことながら鳥友やらネットからの情報などを参考にツアーでなくマイペースで楽しめる
計画を立てて4月1日から5日まで探鳥してきました。
何とか天候、メンバーにも恵まれほぼ期待通りの探鳥ができた。
奄美大島の固有種といえば天然記念物のルリカケス、オーストンオオアカゲラにアカヒゲの3点セット。
アカヒゲの♂は出会えたもののなかなか♀が見れなかったが何とか最後に出てきてくれたのが良かった。
4月から5月にかけてこれら固有種の繁殖時期ではあるが今はルリカケスのみが営巣中だった。






(画像をクリックするとやや大きく見れます)
ルリカケス(4月1日~5日)
紫がかった瑠璃色と赤褐色の羽衣のこのルリカケスも何とも言えない綺麗な色合いをしてます。
今は繁殖中のものやこれから営巣作りの最中などのルリカケスに出会うことが出来た。

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18023371.jpg


初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18045272.jpg
初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18024232.jpg

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18024784.jpg

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18025208.jpg


初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18025764.jpg


営巣中のほかにこのようにこれから営巣作りをしようとするルリカケスにも出会った。
口には産座にするのか朽ちた樹皮?みたいなのを銜えていた。
どこかで営巣作りをしてるのでしょうか・・・

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18032149.jpg


森の中の池にはカエルが居て、上からや縁周りで餌となるカエルを捕まえようと
虎視眈々と狙ってます・・・

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18032797.jpg


初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18033274.jpg

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18033735.jpg


ウラジロガシという大木には直径4cm日本最大のドングリがつくとかで、これをゲットして
枝止まりで足で挟んでうまく捌いてました。

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18034260.jpg


初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18034856.jpg

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18081108.jpg


森の中の大きな樹洞(中はかなり深いらしい)の中に営巣中で聞く所によると
この時は3羽の雛が孵ってるらしい。
かなり離れた所での観察です。餌運びは頻繁というわけではなかった。
こんな状況で雛はうまく育ってるのか心配ですね・・・
尾羽の下に中から餌運びを終えた?親が出てきて交代のように見えたが・・・

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18081819.jpg


交代とはいえ来た親は何も銜えてません・・・
胃の中から吐き出して雛に与えるようですね。安心しました・・・

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18082373.jpg

初めての奄美大島遠征(その1)・・・_c0213607_18082856.jpg




by ai_and_ai | 2019-04-06 18:40 | 奄美、沖縄、石垣島、西表島


<< 初めての奄美大島遠征(その2)・・・      春の渡りのノビタキ♂に出会った・・・ >>