人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 09日

初めての奄美大島遠征(その3)・・・

奄美大島の固有種の3つ目はアカヒゲです。
2016年5月に沖縄遠征で出会ったのはホントウアカヒゲでした。
今回は少し違った感じのアカヒゲとの出会いを求めて奄美大島に来ました。
透き通った綺麗な声で囀ってくれるのですが姿はなかなか見つけられません。
声はずっと上の方から聞こえてくるように思うのですが実際は目線より下の方なんです。
地元の方?にそこに居てると言われて見ると確かに目線でした。
囀りはよく聞こえるけどなかなか出会えない状態が続きました。
森の中を散策しててひょんなところで出会いがあったのが最初でした。
以降はツキが回ってきたのか3~4回くらい出会いがあったのが良かった。




(画像をクリックするとやや大きく見れます)
(1)アカヒゲ♂
アカヒゲは三つの亜種に分類されるという。
男女群島から奄美群島にかけて生息し、最初に学名がつけられた基亜種のアカヒゲ、
沖縄北部に分布するホントウアカヒゲ、そして、与那国島で見つかったウスアカヒゲ。しかし、環境省は昨年5月?亜種のウスアカヒゲは絶滅したと結論付けた。

偶然にも出会いがあったのは最初はアカヒゲ♂だった。
鳥友は♀との出会いがあったらしく、何とか見れないかと焦ってました。
翌日、これも偶然にもそれらしきポイントで待ってると♀が出てきてくれた。

初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21191098.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21191719.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21192166.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21192561.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21192813.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21193246.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21193676.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21193973.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21200523.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21201236.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21201829.jpg



(2)アカヒゲ♀
メスはどちらかといえばオスに比べ何となく優しい感じがしますね・・・
上のオスと同じ行動をしてたようですので恐らくペアーでしょうね。
アカヒゲは3月から4月にかけてペアを形成し4月から6月にかけて繁殖します。
樹木の隙間や崖のくぼみに営巣し、3~5個の卵を1日に1つずつ産むとか。

奄美大島のアカヒゲのメスって沖縄で見かけたホントウアカヒゲのメスと
そっくりですね・・・どちらも優しい顔立ち。

初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21235767.jpg


ちょっとボケ気味になってしまったが・・・

初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_00075763.jpg

初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21240308.jpg

初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21240797.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21241204.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21244605.jpg


じっとしてたら道に出てきて、そのうちどんどんこちらに近づいてきた。
下の画像は最も近づいたときですっと立ち上がって?何やらこちらを伺ってるようだった。

初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21245173.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21245566.jpg


初めての奄美大島遠征(その3)・・・_c0213607_21245987.jpg




by ai_and_ai | 2019-04-09 21:44 | 奄美、沖縄、石垣島、西表島


<< 新緑のコムクドリに出会う・・・      オオルリがやってきた・・・ >>