人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会の野鳥たち

nori0429.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 23日

フクロウ雛が巣立ってしまった・・・

アオバズクが巣ごもりするいつもの祠、どうもその前にはフクロウが営巣してたんだね。
それが分かったのは夕方、それも19時を過ぎた頃だった。
親が杉林から飛んできて祠に来て、すぐに立ち去ったのが見えた。
撮影はこちらの機材と腕ではとてもじゃないが無理無理・・・ただただ見てるだけだった。
この頃は抱卵中?の♀親が中に居て♂親が飛んできて餌を渡してるのと思っていたが・・・
何回かの夕暮れ観察の時にやや早めの18時40分前後くらの撮影できそうな頃に
祠の中から顔を出してくれた。
いつの間にか?雛が孵っていてこんなに大きくなっていたとは・・・
何はともあれ夕方なので撮影できるチャンスがあったのはほんの一回だけだった。
かなり育っていたように見えたので日中でも顔を見せてくれないかと出かけていくも
全く静かで祠の中は動きなく、居てるのか居てないのか全く分かりません。
そろそろ巣立つと思い早朝観察するも何ら気配はなかった。
以後、夕方、朝方の観察するも何の動きもなくいつの間にか巣立ってしまったように思われる。
結局は日中には祠からの動きが観察できないままに終わってしまった・・・
近くの杉林の中に親が見張ってるのではないかと探すも見つからなかった・・・


慌てて動画を撮りました。”チチッ・・・チチッ・・・”っと鳴き声が聞こえます。親を呼んでるんでしょうか?
"

巣立ってしまったフクロウ雛(4月下旬)
何とも不可解な雛の巣立ちだったが・・・
巣ごもり中の雛の様子が撮影できたのは幸いだった。
何しろ時間は18時40分過ぎで、SS=1/5~1/30 ISO=12,800~16,000、周囲は暗い。


フクロウ雛が巣立ってしまった・・・_c0213607_00100850.jpg

フクロウ雛が巣立ってしまった・・・_c0213607_23391278.jpg
フクロウ雛が巣立ってしまった・・・_c0213607_23391636.jpg
フクロウ雛が巣立ってしまった・・・_c0213607_23392087.jpg

急に立ち上がってぐるぐるっと顔を回し始めたが・・・
何しろss=1/25ではブレブレ・・・

フクロウ雛が巣立ってしまった・・・_c0213607_23392433.jpg
フクロウ雛が巣立ってしまった・・・_c0213607_23394378.jpg



by ai_and_ai | 2020-05-23 06:40


<< 新居完成真近か?・・・      林道で出会ったコサメビタキでし... >>